KB会長のささやき

大原・根中でショウサイフグ

本日は上司と大原へショウサイフグ釣りに行ってきました。

 

んが!

 

昨夜からトラブル続出?

 

帰宅時に上司の地区で火災発生

 

上司は現場に出動...

帰宅は22:30頃だったとか?

 

 

私は22:00頃に就寝

 

 

突然のメール受信

 

23:00頃に火災発生のお知らせ

 

0:30頃鎮火のお知らせ

 

 

今度は2:00過ぎに火災発生

 

・・・

 

 

もう寝れない

 

空気が乾燥しています。火の元の確認はしっかりしましょう

 

 

さて、のんびり支度してたら上司が到着...

「サイレンが気になって全然寝れなかった

だって

 

寝不足二人組み予定通り4:30ころ大原港に到着するも...

 

既に場所取り終わっていて私たちはミヨシに並んで釣りをすることに

 

準備をしていると...

 

またしてもこの方と遭遇

キノさんもショウサイフグ狙いです

本日敷嶋丸ショウサイフグはほぼ満員

真っ暗の中定刻に出船!

 

多分太東沖?

最初のポイントは砂地でしたが二流ししてポツポツ程度釣れただけで私には反応ありませんでした

 

この後は終始根中を攻めて行きました

 

ゴリゴリの根中なのでカットウを1mほど浮かせて誘いますが気を抜くと一発で根掛かり

なんとか...

良型アカメフグをキャッチ

 

水平線から太陽が昇る頃...

アカメにコモンフグ?カイデーなマーウー

 

中盤以降はなんと大原港の直ぐ側5m~9m前後の根中を攻めました

 

ここでようやくアタリが多発するも...

 

 

ピンポン玉リリースサイズ

 

アタリがあるのに全然引っ掛からない

 

空アワセでも引っ掛からず餌だけが獲られる

 

そんな中爆発したのが上司で

 

 

良型アカメフグが連発

この後も追加して良型アカメフグを5匹キャッチしました

 

起伏はそんなに激しくないけど根に苦労しながらポツポツフグを貯めていきました

港前での釣りだったので11:30に沖上がり~

 

本日釣果は

 

微妙

 

上司は

多分竿頭

 

タックルを片付けて...

 

船長にフグの処理をしてもらいます。

バケツは多いですが、数はあまり釣れていませんでした

皆さんピンポン玉サイズをキープされていました...

食べるところ無さそうでしたが

 

キノさんも厳しかったようです。

なんと本日大原に泊まって明日はヒラメ釣りに行くそうです

 

二人分のフグを捌いてもらって...

 

腹減った~

 

本日はチョット走って

 

こちら

佇まいがかなり怪しいラーメン中里へ

 

おススメの笑玉(にこたま)チャーシューメンをオーダー

お昼時をちょっと過ぎていたけど店内は結構なお客さんで若干待ち気味で...

 

ど~ん

 

これはアリランラーメンでしょ

なんでも店主はアリランラーメンで修行されたとか?

 

本家よりも若干ライトな感じでしたが、大変美味しく頂きました

 

大原港からは九十九里方面へ30分ほどでしょうか?国道沿いなので場所は分かり易いと思います。

アリラン初心者にはおススメで~す

 

さて、スタミナバッチリ気合入れて鴨川へ帰ろうと思いましたが...

 

途中睡魔に襲われてコンビニに緊急ピットイン

 

30分ほど昼寝して帰宅となりました

 

本日のショウサイフグ釣りですが、多分初めて凪の中の釣りでした。

しかし、朝の二流し以降は根中の釣りだったので根掛かりとの戦いでした

無くしたカットウし掛けは4本

 

ちょっと仕掛けの構造自体を考え直さないといけません

 

暫く根中の釣りになると思います。大原ショウサイフグ釣行予定の方は仕掛けを多めに用意したほうがいいと思います。

また、こまめに船長が水深をアナウンスしてくれますが、用意できるのであれば探見丸もあるといいです。

 

釣ったフグは明日食べます。

 

疲れた

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「フグ・カワハギ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事