第139話. メンテ学(2) 強く暗めの色の壁の民家 新しい窓フレームの色 リフォーム時の注意点

2018-07-16 15:48:56 | ★メンテナンス考
湖畔人です。

メンテ学の2回目です。
今回は、家の色についてです。
最近、強い色、濃い目のブルー、紺とか、濃いグレーとか、ブルーグレーとか、モスグリーンとか、ブラウンとか、結構強くて暗めの色を部分的に、または全体に使用した新築の民家をよく見かけるようになりました。これは、以前、第20話にてメンテを前提にした街作り、家作りを構想すべきだ、と言う話をしましたが、その視点から見てとても面白い試みだと思うのです。やはり、壁が白っぽいと汚れも目立ちやすく、それを放置しているのは精神衛生上余り宜しく無いと思うのですが、一方で、お金が掛かり過ぎるのでしょっちゅう外壁のペンキの塗り替えは出来ませんし、であるならば、汚れを目立たなくし、メンテの間隔を長くできれば、精神衛生上も悪くないし、お財布にも優しいし、メンテと言う視点から見て正しい行為、と言う事になるかと思うのです。ですので、メンテ的な視点から見て、壁に暗めの強い色を使って汚れを目立たなくさせるのは“正解“と言う事になります。ただ、”正解”と言うには、あくまで、汚れが目立たない状況が数年に渡りキープ出来るのが大前提でして、後になってみて、壁の色が暗い色であっても実は汚れは相変わらず目立ってしまう、と言う事実が後になって判明したりするとなると、私は、前言撤回をせざるを得なくのですが、その点は、しばらく様子見、要検証ですね。数年後、壁がどうなっているのか、要確認です。でも本質的な対応の仕方としては、まずは汚れが付きにくい素材の開発が最重要で(もしかして、もうあるのかもしれませんが・・)、次は、自動で壁を掃除するロボット機能の追加が必要で、その次が、今推奨している濃くて暗い色の壁で汚れを目立たなくする、という順番になるかと思います。建築業界、素材メーカーの皆様には是非奮闘いただきたいですね。

また、ちょっと話が変わりますが、壁の色だけでなく、最近変化を感じるのは窓のアルミサッシの色、フレームの色の変化です。もしかすると、随分前から存在していた色なのかもしれませんが、最近よく見かけるのは、淡いシャンパンゴールドのような色彩の窓枠です。メーカーによって言い方は色々違うようで、シャイングレーとか、アーバングレーとか、シャンパングレーとか色々な呼び方をされているようですが、この淡いシャンパン色に輝くこのフレームは様々な壁色に合うので、家の色彩コーディネートに大分選択の幅を持たせており、色彩コーディネートを大分やり易くしているように見えます。知的で落ち着きがあって、とても良い色だと思うのです。窓枠の色は様々なバリエーションがあって良いと思うので、是非新たなる色彩の窓枠の開発を、窓枠メーカーの皆さんには期待したい所ですね。

また、ちょっと話がズレますか、最近気になっているのがリフォーム時の壁色の選択です。リフォームの際、どうもリフォーム業者は、ユーザーの意向を出来るだけ取り入れようとし過ぎるのか、かなり自由に、かなり大胆に元の色から壁色を大きく変えてしまい、その結果、大分残念な結果になってしまうケースをよく見掛けるのです。(例えば真っ青な色の家とかドピンクの家とか)でも、家の壁の色として、まとまり良く、見飽きず、且つ知的に見える色彩の組み合わせパターンと言うのは、そうそう数多くあるはずもなく、鑑賞に耐えうる色彩パターンにはかなり限りがあると思えるのです。で、あるにも拘らず、かなり観念的な色彩の素人である一般ユーザーの意向を聞いて壁色を決めるのはかなりリスクが大き過ぎると思うのです。数十万から数百万円のお金を掛けて家の壁の色を変えて、その後何年間もその色で過ごす訳ですから、そうそうやり直しがきかないので、壁色の選択には慎重であるべき、と思います。ですから、一番良いのは、元々あったオリジナルの色はプロが選んだ色なのですから、その色をそのまま使う事が一番間違いが無いと思います。次に良い手だと思うのは、家のデザインをしている色彩のプロのご意見を聞いて色の選択を任せる事、それが出来れば次に良い選択です。兎に角、色彩の素人であるユーザーや壁塗りの職人さんに色を決めさせると、滑稽な感じになってしまう可能性が高いので、要注意だと思います。リフォーム業者の職人も、あくまで壁塗りの技術のプロであって、色彩のプロではありませんから、彼らに色の選択を任すのは危険だと思います。リフォーム業者が施工成功例として彼らのHPで見せている実例を見ると、“よくこれを成功例と言えるな”、と言うような残念なケースが数多く掲載されていて驚かされるのも事実です。ですから、リフォーム時の壁色の変更は、やり直しが効かない高い買い物になりますので、余り軽く大胆に変えようとは思わず、基本はオリジナルの色のままが良くて、でも、どうしても変えたい場合は、色彩のプロの意見を聞いてから決めるのが良いですよ、もしくはプロの真似(メーカーの用意する新築の家の真似)をするのがよいですよ、いずれにせよ、慎重な対応を心掛けましょう、と申し上げたいです。

湖畔人

2018年8月4日改訂

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。