湖畔びとのつぶやき (WHISPER OF LAKEMAN)

Life & universe & Japan & daily life

第99話. お気に入りのラジオ番組(3)

2018-05-06 13:32:45 | 気になったラジオ番組
湖畔人です。

第34話、第35話でも触れたお気に入りのラジオ番組の3回目です。ここ数ヶ月の間、週末に遠出をし、かなり長い時間車の中にいる状況が何度かあって、そのおかげでラジオを聴いている時間が長く、お気に入りのラジオ番組も増えたので、お気に入り番組の更新をしたいと思います。
J-Waveの『Vision』は相変わらず大好きですし、NHKAMの『かんさい土曜 ほっとタイム』の “ぼやき川柳アワー”も相変わらず大好きです。最近、『かんさい土曜 ほっとタイム』のサイトも見たのですが、佐藤誠さんの写真がソフト帽をかぶったもので、AORのボビーコールドウェルのようでチョイ悪オヤジ風で素敵でした。彼の喋りはわざとらしくなく、でも人を傷つけずに毎回うまく話をまとめており、あこがれのコミュニケーションの達人だなといつも感心しています。土曜の夕方のJ-Waveの『OTOAJITO』も相変わらず大好きで、クリスペプラーさんがつまみをボリボリする音を楽しみにしています。最近はその前にやっているグローバーさんの『MUSICOLOGY』も、更にその前にやっている横山エリカさんの『FRUIT MARKET』も気に入っています。
MUSICOLOGYでは、毎回一人のアーティストを選んでそのアーティストについてそのファンに相当する方々が出て来て色々と語り合う番組なのですが、回によってはとても面白いです。プリンスの回はとても楽しめました。横山エリカさんの『FRUIT MARKET』もぼやき川柳の後に聞くのですが、若者らしい瑞々しいお話に清涼感があります。UKサウンドのコーナーもお気に入りです。また、遠出をしたときは、普段聞かないもっと遅い時間帯の番組も聞けたのですが、20:00からの村治佳織さんの『RINREI CLASSY LIVING』も、21:00からの市川紗椰さんの『TRUME TIME AND TIDE』も、更にその後の杏さんと大倉眞一郎さんの『BOOK BAR』もとても良い番組です。特に村治さんの『RINREI CLASSY LIVING』のオープニングの曲は、ゆったりしたギターとストリングスの曲で、バートバカラック風のユッタリしたテンポの曲でして、とてもリラックスしたセンスの良いオープニング曲です。一番良いかもしれません。市川さんの番組も毎回興味深いゲストとのトークは楽しく、特にオタクな市川さんのコーナーは面白いです。『BOOK BAR』は本の紹介番組ですが、視点が新鮮です。でも大体この番組の途中で家に着きます。日曜の番組も相変わらずお気に入りは幾つかあり、以前お話しした日曜夕方の『LIFESTYLE COLLEGE』も相変わらずやっていますが、オープニング曲が変わってしまったのと、DJ TAROさんがいなくなってしまったのが残念です。今は、女優の吉岡里帆さんが一人でやっているのですが、勢いのある人気女優は勉強家で毎回ゲストが来る前にゲストの作品を大分予習して来ていて、自分なりの意見を披露し、番組に来るゲストを皆虜にしてしまっているようですが、結構自己プロデュース力がある方のようで、あえて戦略的にいろいろと演出しているようにも見え、その計算が見え隠れしてしまうのが、微妙です。末恐ろしい感じがします。日曜の20時からやっている『トラベリングウィズアウトムービング』も相変わらず低音の野村さんの喋りが素敵ですが、彼は意外と世界的な有名人と人脈があり、彼の声やファッションセンスだけでなく、人脈力がハンパない御仁です。国際的で結構な大物と繋がっており驚きなのです。最近は映画への出演もしたらしく、先日も共演したビルマーレーと飲み対決をした話をされていました。意外性の塊のような人です。面白い人ですね。
という事で、遠出をするとお気に入りのラジオ番組が増えて、楽しいです。たまには遠出をするも悪くないです。疲れますが・・・。

湖畔人
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 第98話. 永遠を感じる瞬間 | トップ | 第100話. 祝 100話目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になったラジオ番組」カテゴリの最新記事