第190話. 何度でもやり直しがきくと言う事

2018-10-15 01:14:15 | よもやま話,雑感,最近思う事
湖畔人です。

以前も尊崇する宗教家がプロデュースした映画の話をしましたが、気になったシーンが他にもありまして、ちょっと申し上げたいのですが、進歩系の価値観を持つ星のリーダーが、人間達に紛れて生きて行く中、大人しく本性を出さないように我慢をして生きて来たのですが、進歩系の方々に慣れて来た人間達は、彼らに恐れを抱かなくなり、進歩系の彼らを使い走りのように扱い始めた所、とうとう進歩系のリーダーの堪忍袋の緒が切れてしまって、暴れ出すのですが、それを見ていた根源神を守護する立場の強い女神が現れて、暴れるリーダーを諫め、抑えつけた際に、進歩系のリーダーは、まるで侍のように潔く、“私は負けた事を認める、死も覚悟はできている、好きに私を殺せば良い”、と言うような主旨の事を言うのですが、それに対し、その根源神を守護する女神は、“地球の根源神は、そんな風に人を断定的に見る事は無いのです。根源神は、一度うまく行かなくても、それで評価を確定したりする事も無いし、無限の機会を与えてくれているので、やり直しはいくらでもきく、とそう見ているのです。”と言う趣旨のメッセージを告げるシーンがあるのですが、そのメッセージが何とも心に響きましたね。我々人間は時々色々とやらかしますが、神の御心はそんなに狭くはない、との事のようです。無限の時の中で、我々神の子達の成長を忍耐強く見守ってくださっていているようなのです。だから、最後は、此方側の素直さ、素直に詫びる気持ちが大切、と言う事になるのかもしれませんね。素直さが重要になるようです。

湖畔人


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。