藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

ドチョちゃんって、な~に?(笑)

2019年01月08日 | 日記
しっとり落ち着いた声の持ち主・星野純子さん。
耳に心地よい声が大好きで、
家にいる時は、彼女の番組を聴いています。

『ひるラジ!784』が始まったので
アイロン掛けをしながら、耳を傾けていると
平城宮跡資料館の新春ミニ展示で、今年の干支にちなんで
平城京で出土したドチョが展示されているとか。。。

ドチョ?何、それ初耳!
その、あまりにも可愛い響きに惹かれて、
 「ドチョ、ドチョ、ドチョ」とつぶやきながら
さっそく、徒歩で平城宮跡へ。。。( ´艸`)

ドチョとは、土猪。名前に負けない可愛い姿の
土で出来た掌サイズのイノシシでした~
正面から見ると、目も鼻も素朴でとっても可愛くて。。。

当時、一体何に使われたのでしょう?
紅白の梅の造花とともに
ガラスケースの中に、ちんまり納まっていました(笑)

亥は日本ではイノシシですが
中国や韓国では豚のことだそうです。
この違いの理由は、
弥生時代に始まった豚の飼育が
わが国では根付かなかった為だそうですヨ

ちなみに、新春らしく受付けで
おみくじ型抽選を引かせて頂きました。

結果は小吉で、景品として古代のまじないに使われた
『形代マグネット』(←ちょっと不気味(笑)を頂きましたが、
なぜか帰宅すると、バッグに入れたはずの人形は見当たらず。。。
きっと、厄除けのお役目を果たしてくれたんですヨ~( ´艸`)

これも、ドチョちゃんのご利益に間違いなし!
イノシシは、無病息災の象徴でもあるそうですから。
皆さんも、ぜひ縁起の良いドチョちゃんに
会いに行ってくださいネ♥

最新の画像もっと見る