藤田けい☆幸せブログ

読んだ人が、ホッとした気持ち、
明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

好きな建物コレクション、また一つ増えました

2017年06月27日 | 日記
今日は、朝からお仕事でした。
元気いっぱい歩いていて、ふと遠くに
目に入ったのは、廃墟らしき建物。

建造物マニアとしては、どんなに遠回りしてでも
見に行きたくなるものです( ´艸`)

その灰色の建物は4階建てで
病院なのか、宿泊施設なのか、用途はまったくわかりませんが
まるで校舎の様な頑丈な造りと、コンクリートの外階段。。。

敷地の裏に回ると、学校みたいに内廊下があって
ドアには、シンプルな部屋番号が。ホテルかしら?

敷地内には、シンボルツリーとして植えられていた桜が
手入れされていないため、巨大化して青々と茂り
草ぼうぼうで、廃墟独特の寂しげな雰囲気です。

美しい住宅街の中で、異次元&異空間的存在だから
浮きまくっていました。

だからこそ、廃墟には独特の魅力を感じます。

私の場合、昔そこに流れていたであろう活気ある空気を
眼を閉じて、想像したくなるからなんです。

眼を閉じると、すぐに明るい笑い声が聞こえてきて
沢山の人達の笑顔と気配を感じて。。。
そして、なぜかそこには、必ず私がいるんですヨ( ´艸`)

そして、目を開けた途端に、それらがパッと消えて
時間が止まったまま、過去を反芻しながら、
静かに眠っているような、コンクリートの建造物。。。
いつも、ついつい時間を忘れて、見入ってしまう私です(笑)

午前中だったためか、誰も道を歩いていなかったので
建物の由来を聞くことも出来ず
仕方なく郵便受けの住所をメモして帰って
先ほどネット検索してみました。

なんと、電話番号の検索サイトから
簡単に分かってしまいましたヨ。

それは、有名製菓会社さんの寮でした。

謎は解けちゃったので、今後の空想の範囲は狭まりますが(笑)
私にとっては、やはり廃墟は神秘的な存在です。
またあの近くを通った際は、立ち寄って
空想したいと思います(^^♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”謎解き” (A.I.)
2017-06-28 23:30:58
このコメント原稿は投稿せずボツにするつもりだったのですが
「謎解き」含みの話題の魅力には勝てません(笑)。
 ----
サイト検索も便利ですが (これは最後の検証に使うとしまして。)
”現場”に立った御自身が「推理と演繹」で”謎解き”してみるというのも面白いですよ。
私は空想より謎解きのほうに関心を向けるほうかな。
私もそこにいたかったなあ!。

(ホームズ曰く)『ただ見るのではなく観察せよ!』です。
敷地全体の使い方、出入り口の位置と数と大きさ、エントランスのデザイン、
出入り口と道路との位置関係から始めて
ドアごとに電力計の痕跡やガス・水道の点検蓋があれば集合住宅ですし、
各ドアの幅が1.5m近くあれば病院か療養施設(ベッドごと出入りできる)の可能性大です。
さらにもし、すべての外窓に鉄格子がはまっていれば精神病院だった可能性大ですし。

その他・・窓の大きさ、ガラスの厚み、ドアの材質、外開きか内開きか引き戸か?
配電盤の位置、壁の配色、床の材質、ドアノブ、鍵穴、壁紙、天井の照明器具は?とかを見て、ホテルだったのか貸しビルや作業所だったのかの判別・・・。
配線・配管工事の追加の痕跡とか・・。

単体では意味がなさそうでも”小さなピースが集合”することでパズルの輪郭が見えてきます。
A.I.さま (藤田けい)
2017-06-29 10:57:05
うふふ。建造物マニアの中には
色々な楽しみ方があるんですね~。

推理推測もすっごく楽しそうですね。
でも、私はもっぱら空想、それもその建物を舞台にした
小劇場の女優&脚本家になった気分を味わうのが
何よりも楽しいですわ~(笑)