こびとのクローゼットフジヤのショップブログ

住吉大社御鎮座千八百年記念大祭

住吉大社が、この地に来られてから、千八百年になりました。

その日を祝して、住吉大社内で記念式典が行われました。

僕も商店街の代表として、他に3人の役員と一緒に参列しました。

10時過に吉祥殿で受付をすませて、本殿の方に向かいました。

境内に大きなテントがいっぱい張ってあり、その下に椅子がずらり。

11時から厳かに式典が始まりました。

それから約1時間半あまり、

たおやかな和楽がながれる中、粛々と式事は行われました。

途中雨が激しく降ったときもありましたが、

終わるころには、雨もやみ少し日が差すほどになりました。

吉祥殿に戻り、お弁当やお土産を頂戴して帰りました。

参列者は二千名以上でした。

南海電鉄や京阪電鉄の社長や市川団十郎さんも来てはりました。

住吉大社は芸能の神様でもあるんですね。


住吉大社の真弓宮司です。阪神の真弓監督の叔父様だそうです。

第三本宮にお供え物を届ける儀式です。

巫女さんたちも緊張ぎみでした。

テントの中は人でいっぱいでした。


自転車が大好きなアンちゃんで~す。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「商店街,地域」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事