表きせかえ林道

紙のきせかえ人形で世界をつなごう。

ロシアを知りたい。

2013-03-03 20:04:11 | ロシア


ひと月前の記事「ロシア語を学ぼう。」の続きです。
その後、sagadoll.ruで、紹介とダウンロードページを作っていただきました。

ロシア語もこれから勉強する私ですが、
sagadollに参加させていただいているうちに、
ロシアが大好きになり、もっと知りたいと思いはじめました。

ロシアを知りたい。


やっぱり、入りやすいところでは活字なので、
アマゾンで見つけては、読んでいます。

ただ、ロシアに関する本の種類が多くないので、
ご存知のものがあったら、教えてください。


ロシア語を勉強し始めた目的は、
サイト内のコメントやメールの返信が翻訳ソフトではなく、
自分の言葉で出来るようになることで、
会話は夢ですが、
それでもロシア語の響きに慣れたいと思って、
音楽を探しました。

出来れば民謡以外でないかなと思っていたら、
t.A.T.u.という女の子2人のグループを見つけ、
早速購入しました!

私は今回初めて知ったのですが、
日本でも有名なグループだったようで、
ブックオフですぐに手に入り、ラッキー。

天使のような歌声と迫力にとても感動しましたが、
なぜか私の買ったCDの歌詞は英語だったんですー!


そういえば、ロシア語だと、
ТАТУなんですよね。。

日本の曲でも、英語のタイトルやグループ名が多いので、
まったく気にしていませんでした。

あらら。。
ロシア語のものを探しなおさなくちゃ。

今月は、「黒さくら4」
シートに加工してアップできるように、
頑張っていますー。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり雪散歩 | トップ | 本で笑えるとき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かかずユキ)
2013-03-03 21:38:52
ロシア語マスター作戦まさに進行中みたいですね。
道のりは険しいと思いますが、こはりさんなら
かならず成し遂げられると信じてます。
などと、さりげなくプレッシャーをかけてみました。

黒さくらちゃんも製作順調のようですね。
出来上がりを楽しみにしたいと思います。
ロシア語だと「ハラショー」くらいしか思い浮かびません・・・
返信する
民謡からでも (フィリオネル)
2013-03-04 22:21:26
慣れない言葉を覚えるなら
聞き馴染みのある所から行くのも
良いかと思います
ロシア民謡・カチューシャ
なら聞き覚えあるし
Yotubeで聴けるので良いかと
返信する
分かります、分かります! (mikou)
2013-03-06 23:16:17
分かります、分かります!!

私も ロシアのことを知りたいな~と思って
いろいろ 人に聞いたり ロシアの人に会ったりしてるうちに かなり興味がわいてきて、また ロシアの人って親日家の人が多いという話を聞いて ますます 好きになったりしていました~ 新しく 挑戦出来ることがあるって、
いいですね~~~~!
返信する
外国語 (こはり)
2013-03-10 13:43:41
>かかずユキさん
ロシア語を勉強し始めてから、わかったこと。
アルファベットのような文字が書いてあっても、
英語とは限らないことですー。
今までは全部英語に見えていました。(笑)

私の知っていたロシア語は、
ピロシキ、ボルシチです~。

黒さくらシート、頑張ります。
次の人形は着物にしようかな、
喜んでもらえそうなのでー。
返信する
カチューシャ (こはり)
2013-03-10 13:46:12
>フィリオネルさん
あ、ほんどだ、
カチューシャ、知っています。

ロシア民謡、
調べると結構、運動会でかかっていた曲も
あるんですねー。
確かになじみやすいです。

なんとなく、暗いイメージを持っていました。
ありがとうございますー。
頑張ります~。
返信する
ロシア (こはり)
2013-03-10 13:52:14
>mikouさん
そうなんです。
私の世代だとどうしても、
冷戦時代の印象が強かったのですが。
結構、親日家の人、多いのに
ビックリしています。

どんどん変わっていくロシアと、
変わらない素朴さと両方を楽しんでいけたらと、
思っています。

昨日はバレエリーナの本を買ってきました。
大御所プリセツカヤに、
日本からロシアへ渡った人たちなど、
いろいろな視点から、ロシアを知りたいと思いますー。
返信する

コメントを投稿

ロシア」カテゴリの最新記事