表きせかえ林道

紙のきせかえ人形で世界をつなごう。

尾瀬3泊4日テント泊

2013-09-23 12:37:32 | おやま

お久しぶりです。

先週9月13日~9月16日の3泊4日、
台風直撃の中、尾瀬に行ってきました。

9月13日
新宿駅南口から高速バス「尾瀬号」に乗り、
4時間弱で大清水に到着。

11:11 大清水からスタート。


途中の休憩所で、くずきり。
おまけのプチトマトも美味しかったです。


14:32 尾瀬沼キャンプ場到着。
尾瀬沼フュッテで、立ち寄り湯。
せっけん、シャンプーは禁止ですが、
山小屋でお風呂に入れるのはとても嬉しかったです。


夜ご飯は、トマトクリームスパゲッティ。
茹で汁は捨てられないので、
卵スープにしました。


9月14日
6:24 尾瀬沼出発


長英新道から燧ケ岳へ登ります。


今日はとてもアツアツ。


景色を見ながら


急登。


8:46 ミノブチ岳
もうじき山頂です。


尾瀬沼もキレイに見えます。
山頂まであともう少しですが、
この先は、急な崖と聞き、
高所恐怖症な私たちはここで撤退。


コケに癒されながら、
来た道を戻ります。


11:24 尾瀬沼キャンプ場出発。
テントをたたみ、
次のキャンプ場まで異動。


13:30 見晴キャンプ場到着。
ハチミツミルクとアイスコーヒー、
パウンドケーキ。
尾瀬にはカフェもあります。


三連休なので、キャンプ場もいっぱいでしたが、
「スズメバチ注意」の看板の前は、なぜか
がら空きだったので、ゆったりテントを張れました。


今日の夜ごはん。
タラコマカロニをおかずに、
ごはんを食べます。


6月15日。
朝食


6:51 見晴キャンプ場出発。
今日の尾瀬ヶ原は、雨。


ボンヤリだけど、きれいです。


8:02 東電小屋を経由し、


温泉小屋の前を通り、


山道に入ったくらいから、
雨が強くなりました。


気がつくと、土砂降り。


でも、キレイ。


11:59 御池到着。
ここから次のキャンプ地までは、
バスで異動です。


桧枝岐村到着。
お約束の青空。


濡れたものを広げて、
乾かします。

キャンプ場から歩いて2分のところにある、
アルザの湯でゆっくり過ごします。


今晩はオートキャンプ場なので、
洗剤OKです。

近所のJAで夫がお肉を仕入れ、
テント泊で初めてのバーベキュー(焼肉)です。


9月16日
台風接近。朝から雨。
登るはずだった会津駒ケ岳は断念。


その代わりにバスの時間まで、
駒の湯で過ごしました。

台風のせいか、
男湯女湯ともに三時間貸切状態!
ラッキーです。

その間にどんどん雨が強くなり、
もう少しで電車も止まりそうな状態に。

桧枝岐村から会津高原尾瀬口までのバスは、
免許がない私でもわかるほどの、
テクニックと速度、
ディズニーランドの乗り物のようで、
無事、帰宅することが出来ました。



現在、制作中です。
サガドールで、
9月完成予定と公約してしまったので、
とても焦っていますー。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップ | 明けまして、おめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かかずユキ)
2013-09-23 15:19:29
台風接近の、さなか
こはりさんご夫妻の勇敢さに驚きです。
でも、ちゃんと満喫されてますね。
キャンプでの焼肉とは豪勢です。
すき焼き、焼肉制覇ですから次は
しゃぶしゃぶに挑戦といったトコでしょうか?

作品は・・・あ、確かにもう日にちがありませんね。
でも満足いくもの完成されて下さい。
予定は、あくまで予定という事で。
返信する
雨ふり (pooh)
2013-09-28 17:52:55
こんにちは。

嵐に巻き込まれなくて良かったですね。
テントと傘・・・ウフッ!かわいいですね
私のテントはグリーンです。フライシートはもっと薄いグリーンだったと思います。
もう、何年も見ていないので有るかどうかも分からないくらいです。

コッフェルは何かに使っているうちに壊れたかも、コールマンのストーブは錆びて使えなくなっていたような気がします。
テントも押し入れにある気はしますが定かではないし・・・。

なんだか寂しくなってきました。^^;
返信する
焼肉 (こはり)
2013-10-14 19:28:09
>かかずユキさん
移動は徒歩なので、持てる荷物が限られるので、
焼肉は夢だったのですが、
オートキャンプ場の近くに農協があったので、
夢が実現できました!
次はしゃぶしゃぶもしたいです。

作品、9月完成は無理だったので、
今月完成を目指していますー。
間に合うかな?
どきどき。。
返信する
テント (こはり)
2013-10-14 19:33:48
>poohさん
今回、3泊だったのですが、
一泊800円だったので、
テント泊のありがたさを実感しました!

ただ、トイレが一回100円程度のチップ制なので、
そういう時限って、100円玉がなかったりして、
500円玉を入れたり、
トイレ代の方が高かったかも。
尾瀬のトイレは水洗でとてもキレイでした。

poohさんも、ぜひまた、
テント復活させてくださいませー。
返信する
尾瀬 (mikou)
2013-10-20 23:06:19
おおお~~
尾瀬ですね~

尾瀬ですね~

いつの間にか 台風直撃の中
尾瀬に行ってらしたんですね~~~(笑)


その行動力と 外で食べる料理の美味しそうさには
いつもながら 脱帽です!

これから だんだん 山も寒くなりますね~
返信する
台風 (こはり)
2013-11-04 13:57:13
>mikouさん
あいかわらず、コメントが遅くて、
ごめんなさい~。

台風の中のテント、めったに出来るものじゃないので、
楽しい経験になりました。

でも、早い段階で、
靴の中がビッチョリになるのは、
切なかったです。

だいぶ気温が下がってきました。
来週あたりはダウンと手袋を持って、
山に行こうと思っていますー。
返信する
お元気で^^ (pooh)
2013-12-24 09:24:47
こんにちは。

お元気そうで良かったです。
お忙しいのだろうと思ってはいましたが、やはり心配でした。
私が勤める会社でも、いつも遅くまで頑張っていらっしゃいますのでそうなんだろうな~って。
私も、先週やっと手が空きましたよ。
冬休みに向けて学校ごとの数学のテキスト(宿題)の制作があり、アルバイトさん2人にお手伝いいただき3人で1ヶ月間大忙しでした。
忙しいときは風呂に1週間に1度しか入らなかったことも・・・。
有名な作家さんの中には数ヶ月入らない人もいるくらいだから、まだましな方だと思うことにしていますが(笑)。

お体を案じて無理なさらないように、作品を楽しみにしております。
返信する
ご心配おかけしました! (こはり)
2013-12-29 18:42:44
>poohさん
ごめんなさい。
ご心配おかけしました~。

テント泊に行くようになってから、
毎日お風呂に入らなくても死なないんだと
実感したのですが、
やはり週1回の入浴は淋しいものですよね。
poohさん、ホントにお疲れ様でした。

サガドールの方は、
近日中にアップできると思います。

今年も年末年始は日光で過ごす予定です。
今年もホントにあとわずか。

poohさん、どうぞ、よいお年を~!
返信する
こんにちは (かかずユキ)
2013-12-31 13:13:23
ブログを更新して年末の挨拶でも考えてましたが
ちょ~っと無理っぽいので
こちらの方でご挨拶させて頂きます。

2013年もいろいろと有難うございました。
なにとぞ2014年もよろしくお願い致します。

2014年が、こはりさんにとって
素敵な一年になりますように。
それでは良いお年をお迎え下さい。
返信する
ご心配おかけしました! (こはり)
2014-01-05 13:55:26
>かかずユキさん
ご心配おかけしました。

漫画のお仕事が忙しくなっても、
ずっと変わらず、
お付き合いいただいて、
ホントに嬉しいです!
返信する

コメントを投稿

おやま」カテゴリの最新記事