表きせかえ林道

紙のきせかえ人形で世界をつなごう。

まいにちロシア語9月号 お便りコーナー

2014-08-20 22:02:01 | きせかえ
こんにちは。こはりです。
またまたご無沙汰しています。

最近、一番ホットなお知らせは、
NHKラジオ講座の「まいにちロシア語9月号」のお便りコーナーに
載せていただいたことです。

昨年から入門編で勉強を始めたのですが、
今年の上半期の放送も、入門編と実践編で、
実践編にはとてもついていけないため、
また入門編をやっています。

英語と違って、ロシア語講座は再放送が多く、
入門編と上級編の間にあたるコース、
初級と中級があまりないことに、
かなり後になって気がつきました。

少しモチベーションが下がり始めたので、
気分転換にテキストの巻末にある
お便りコーナーにお手紙を書きました。

ロシア語を勉強し始めたきっかけや
目指しているものについて、
かかずユキさんに描いていただいた漫画の紹介も含めて。




もちろん、NHKなので、
サイトのURLもペンネームもなく、
かかずユキさんも「お友達」という表現になってしまったのですが、
とても嬉しかったです。

きっと、かかずユキさんの漫画がなければ、
載ることはなかったと思います。

もう一度、ロシア語に対してのモチベーションが戻り、
改めて、かかずユキさんには感謝です!




そして最近、私はネイルデビューをしました。
ジェルネイルってやつです。

深爪が好きで、
マニュキュアもほとんど縁がなかったのですが、
いつも通っている美容院で進められて、



仕事の時もお絵かきの時も、手は一番目に入るので、
とてもテンションが上がりました!




何より、お店の方がとても魅力的で、
ネイルをやっていただいている間の約2時間、
お話するのが楽しみなんです。




今は3週間に1回、通っています。
かなり遅いデビューですが。(笑)



最近、私を取り巻く世界がまわり始めて、
ついて行くのが精一杯な毎日です。

もう少ししたら、
何かお知らせできるかもしれませんー。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページ開設のお知らせ | トップ | ヅラを作っちゃいました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かかずユキ)
2014-08-21 13:18:57
いえいえ今回のロシア語講座で紹介されたのは
こはりさんの積極的な姿勢と行動力の賜物ですよ。
私は本当、付録でタナボタを味わわせて貰っただけです。
今後、こはりさんがどこまで上り詰めるのか
楽しみです。
・・・でもロシア語はパッと見、本当難しそう・・・・
私だったら早くにくじけてると思います。

ネイルは普通にツメを切ってても十分いけてますね。
とても素敵ですよ。
ツメを伸ばしてる方々だけのお洒落だと思ってましたが
ちょっと意識が変わりました。
返信する
ネイル (こはり)
2014-08-24 19:38:12
>かかずユキさん
私もネイルは長い爪のものと思っていたのですが、
ショートネイルもありのようです。

だいたい3週間くらいすると、爪が伸びてきて、
ネイルをぬっていない部分が目立ってくるので、
それまでは切らずに放置しています。

最後の方は少し長めになってきて、
キーボードを打つとき、カチカチあたるのが、
まだ慣れていません。。

ロシア語、自分でもよく続いていると思います。
たぶん、必要性があるからだとは思うのですが、

この気持ちが、中学高校時代の英語にあったら、
もっとよかったのにな~と思ったりもします。

まあ、英語で挫折したからこそ、
今頑張れているんだと思うことにしますー。
返信する
ラジオ (pooh)
2014-08-25 18:29:09
こんにちは。

NHKラジオ講座って最近ではスマホで聞けるのだそうですね。
らじる☆らじるというアプリだそうですが、こはりさんはこれで聞かれているのでしょうか。
また、1週間分の講座をストリーミングではありますが聴くことも出来るようですね。(こちらはパソコンで)
とても便利になりました。

さて、こはりさんの手を拝見しました^^)
とても、高尾山を庭のごときお散歩している方の手とは思えなほどお美しいです。
ネイルもよく似合っています!
返信する
ラジオ講座 (こはり)
2014-08-31 19:53:51
>poohさん
らじる☆らじる、存在は知っているのですが、
まだ使ったことはないんです。

今のところ、テキストと別売りでCDを買って、
CDをipodに入れて、聞いています。

でも、勉強時間は電車の移動中と朝マックなので、
発音は捨てています。

ネイルは3週間経つといきなり劣化して、
はがれて浮いてきたりします。
そこに菌(主に土)が入ると、
ネイルとツメの間が緑色になるんです~。

ガーデニングと山登りは、
ネイルの敵みたいですー。

緑色になった部分はシールを貼って、
ごまかしています~。
返信する

コメントを投稿

きせかえ」カテゴリの最新記事