こぐさんぽ

こぐさんの気まぐれ日記
時々毒も吐きますがスルーしてね。

ウェリナの日

2018-11-11 12:15:09 | 日記

久しぶりの朝焼けが綺麗で寒さを忘れてベランダに飛び出て写真を撮った

ウェリナパパが今日はゴルフだったから早起き。でもご飯はいらないって
なのでコーシーを一緒に飲んで見送って差し上げた。
一度起きちゃうと昔みたいに二度寝できなくなってる。
眠れるってのは若さでもあるのかな・・・。

そのまま起きて、今日は天気が良くなるって事だったので洗濯機を回した
その間にウェリナとの散歩。ウェリナは待ってましたかと元気に歩き出す


この季節は楽しいのね・・私だって枯葉のサクサクが楽しい
ウェリナはクンクンが楽しい。誰のお手紙を読んでるんだか
余念がない。ずーっと嗅いでる。だって楽しいんだもんね。
本当だったらあんまりよろしくない事だけど、おばあちゃんウェリナだからね


ポージングも笑顔じゃないけど、ま、いいんだよ
ウェリナのそんな顔も大好きだから。お澄ましだもんね
おばあちゃんになってもお澄まし顔で決めるんだよね。

今日はウェリナの日11月11日わんわんわんわん!!!!
なのでお散歩もウェリナが行きたいところにお付き合いしました。
思った通りの道を元気良く尻尾をブンブン振りながら歩いて行きました
本当に知らないおばちゃんやおじちゃんが「楽しそうだね」っていうぐらい
尻尾が元気良く並行左右にブンブンブン!

ウェリナの散歩は上周りと下周りがあります。
下周りは運が良ければおやつがもらえるのだ。
食いしん坊のウェリナは一度おやつをもらったお家は忘れない。
おやつコースだ。おやつがなくてもかわいがってくれる夫婦がいて
そこで近くの小さいワンコちゃんと戯れる。楽しい事づくめ。

左の森、右は東北道 てくてく歩きながら クンクンお手紙読みながら

東北道が見えるところに行くと北に向かう車を見送るウェリナ

震災の後、東北道はトラック系の大きな車がたくさん走ってた
誰かを助けに行く車。命をつなぐ車。毎日そこに立って頭を下げてた。
よろしくお願いしますと。ウェリナも笑顔で見送ってた。
最初はここで止まるのがなんだかわからなかったけど、今はルーチンで
まず止まってくれる。いい笑顔で見送るウェリナ。みんな気をつけてねって。


今日はいい天気です。紅葉の葉も散り出してきました。
来週は裸棒になっちゃうかな・・・。

ウェリナと私の楽しい日はこれからも続くのだ。

1ヶ月のサボタージュでした

2018-11-01 15:10:38 | 日記
11月に突入でございます。
私は1ヶ月以上サボタージュしておりました。
体の不具合がまた一つ増えまして・・・本当にねー
やんなっちゃう。
腱鞘炎&ガングリオンだってそのままだってのに
今度は右膝!しかも痛みが移動する?!なんじゃそりゃ!
この痛みは以前も経験してるけどきっかけが違うから
どうなんだろうと、まだ病院に行ってない。

今朝はご飯を書き込みながら外を見たら「幻日」がみえました
朝からなんだかラッキーなレインボー!

昨日までの天気が「女心と秋の空」みたいに
晴れてると思ったら急に雨が降ってくるし、かと思うと
ガンガン太陽が照って暑くなったり・・。そんな
天気の中を散歩しておりました。比較的今日は安定してます。


ウェリナのいちょんさんはこんな風にいい色になりました。
今年はなんだかダラダラと実が落ちてる感じ。
いつもは一気に落ちるんだけどな・・なので
この下を歩かないようにしてます。


公園も紅葉が始まりました。本当にいい季節なんです
散歩するにも最高なのに、私の右膝の野郎ったら!


実はこの季節、虹の季節だったりします。
なので頻繁に虹にお目にかかれる楽しい空です。
冬に向かっていきながらの、お楽しみなのです。
お天気雨の時は、上を向いて歩こうよ!って感じ。

散歩の途中でいただいてきたススキだったり
庭にあるシャリンバイの実を使ってリースを作ってみました

如何にもこうにも納得がいかないのですが・・。
もしかすると「バラして」またやりなおすかも・・・。

先月はお友達のラブが亡くなりました。
1頭目のルクを預かっている時、一緒に遊んだワンコでした。
病気が発見され6日後に虹の橋を渡ったのですが、三連休で
仕事だったり学校だったりで宮城を離れている子供たちも帰ってきてた
そんな中で亡くなりました。ワンコがなくなる時、その時を待ってたかのように
いくことが結構あります。まさに最後の力を振り絞ってる時に
ずっと一緒に暮らしてきた家族が見守りそんな中旅立ったワンコ。

私も亡くなる1日前にあってきましたが「生き様」を見た気がしました。
懸命に生きている。本当に懸命に。
言葉を発せないからこそ、その姿に心を打たれました。

あと少しで15歳だった・・。でもワンコはそんな事は気にしてない
日々毎日をマックスで生きてる。そう感じました

人は言葉を持つことでスムーズに行く時と、そうでない時があります。
口は災いの元とはよく言ったものだなと思います。

今まで生きてきた中で40代後半から今まで、学ぶことが多かったな。
友達との会話の中で色々と気づかされる事の多い事多い事。
そして、人が言う事を100パーセント信じる事の危うさもしりました。

それに気づいた事で、今までおちゃらけて接していた人とも
きちんと距離を保たなくちゃいけないと感じたのも事実。
「鵜呑みにしない」

自分をまっすぐに立たせるためにも
もちろん自分で立ってるけど(笑)膝は痛いけど(笑)
自分が思う「自立」って事も考えていきたいと思ったのね。

人が言う自立ってのと 自分が思う自立ってのは違う。

人生どこからでもやり直しが効くって言葉を信じて
新たに何か考えたらたらいいなって思う11月1日わんわんワンの日でした。