こぐさんぽ

こぐさんの気まぐれ日記
時々毒も吐きますがスルーしてね。

8月も終わり

2017-08-31 21:55:01 | 日記
一年があっという間なのは 

時速50キロで時間が過ぎていくせいなのだ。

半年過ぎた頃に 何か自分できてるんだろうか?と思い
気ばかりが焦っていたけど、結局8月終わりでも変わらず。
明日は私が一年お付き合いしもらう手帳の発売日。

あっという間だ・・・もう手帳だよ。

今日はプレオータムを味わいに蔵王へ行ってきた。
ウェリナと2人、天気も良いしドライブ。

三年前に地元生産の野菜や果物が売ってるお店の
梨祭りで出会った梨農家さん。
あの出会いからずっと続いてる。

私、梨がとっても好きで、梨の時期はものすごい消費量だ。
1週間に1度は買いに行く程。そして新しい新種の梨も時に
いただけるのです。今日は「夏しずく」という可愛い名前の
梨をいただきました。今年初めて実をつけた梨で一本から6個できて
そのうちの一つをご馳走になった。ありがたい。
梨については熱く語れるのです、なので話しているうちに
3つご馳走になってしまいました。喉も潤う・・・。

夏が終わると切ない気持ちになるけど、お腹を満たせば元気ハツラツ!
今年は残暑とかもあるんだろうか・・。どうなんだろう?
今日みたいな日が一年中だったら最高なのに。

秋は「和栗モンブラン」の美味しいお店を探そうと思ってる。
去年も試みたんだけど、なかなかなくて、持ち越していた。
自分好みのプリンを作ることもしてみたい。とろけないプリンが好きなの。
今はおしゃれなとろーりとしたものが多いけどね・・昔ながらのが
好きなのね。

年末に向けて、時速50キロで頑張ってみようと思う

季節は秋?!

2017-08-26 22:22:20 | 日記
この時期独特な気温の変化

朝は涼しく、昼間暑く、夜寒い

暦的には秋だけど、昼間の暑さの中には感じない

私が食事の準備をしてる時、座って何か食べてる時
真後ろにいるのがウェリナ。時々真後ろだから見えず
動いた瞬間に躓くことがある。真後ろって見えないの

座ってる時は存在感アピール。私が食べてる時だと
肩によだれが染み込む染み込む・・・困ったもんだ。

でも、ま、仕方ない。しょうがないなーでおしまい。

ウェリナ10歳なので、もう良いおばあちゃん。
確かに若い時に比べると年をとったなって感じることがある。
若いもんに負けてないこともあるけど、クールダウンが早くなったかな。
ババくさい顔をしてる時もあるけど、それはそれで可愛い。

昨年から今年にかけて、ウェリナの友達が2頭亡くなった。
同じ年同級生だった。そういうことを考えると、そうなっても
おかしくない年ではあるんだよなって思う。
残された時間がどれぐらいなのか想像がつかない
想像がつかないからこそ、大切にしたいなって思う。


今日は久しぶりに夕方涼しかったので、旦那ちゃんとウェリナと
2人1頭で散歩に行った。良い夕暮れたったな・・。

明日はCC犬レクチャーで協会へ行く。
「パパの愛人」ウノちゃんも一緒に行くことになってる。
いろんなワンコが来るからそれも楽しみ。
新しい出会いがあると楽しいな・・・・。


今年の夏は寒かった

2017-08-23 14:50:59 | 日記

こんな青空は滅多になかった今年の夏休み

帰ってきてよくよく考えたら今年一度も行ってなかった
三崎公園、早朝散歩に出なくても昼間散歩に行けたからなのか
それとも朝雨が降っていたから行けなかったのか・・・
毎年続いていた「約束の丘の椅子」にも座ってなかったし・・
毎年続けていた事が途切れるのはちょっと気持ちが悪い。

暑かったのは海の街へ行った日から3日ぐらいと
飛び飛び暑かった日がポツポツ。こういう夏って
父が亡くなったときの新盆以来。


晴れると夕暮れを見ながら散歩もできた。
ばーちゃんも誘っての散歩。
我が母も歩かないと気持ちが悪い人で
まずまず・・・よく歩いてくれます。

毎年叔母のスーパーが忙しくなる時期に差し入れをするのだけど
そのお店の近くに「白水の阿弥陀堂」がある。
海の街に実家がありながらも、まだ一度も行った事がなかった。
いつかはいける。そう思って気にもしてなかったんだけど
今年はお昼ご飯を朝早い時間に調達して、ついでに覗いてきた
母も一緒に・・


こちらへ来る途中のお寺よりも規模は小さかったけど
近くで見る事ができた。本当い綺麗だな・・。
気に入った絵とか仏像をいつまでも見ていたい私なので
この蓮もずっと見ていたい気分だった。


拝観料の取られない散歩道を歩いた。
カメラマンもいたけど、花じゃなくて鳥を撮ってたのかな。
しばらく一眼レフを使ってないんだけど、今度は一眼持ってくるぞ!

毎年夏休みが終わるに連れて、いろんな思いが葛藤する。
母も若くない。来年も元気に夏休みが過ごせるだろうか
私は母の助けになっただろうか?
なんにしても母を超えることなんてできないんだと思った。
しかもそれで良いとも思ってる。


最後の晩餐は、やっぱり肉でした(笑)
普通しゃぶしゃぶの肉を茹でて野菜を巻いて食べるのに
なぜに生姜焼きの少し厚い肉を買ってきたのか・・・

母よ、そのままの無敵な母でいてくだされ。

さ・・・食欲そのままで「食欲の秋」に突入だよ!!

なんでも美味し!

2017-08-22 21:42:42 | 日記

こんな天気が続いた海の街でしたが、食欲は落ちません。
落ちないどころか・・・美味しいんですよ。ここでの食事

叔母の誘いで、魚を美味しくいただけるお店へ
ぶりの塩焼き!厚みが半端ない。いろんな話を聞きながら
あー海の街にいるんだなって再度実感して癒される。


プリンが好きな私は遠慮なくプリンもいただいた。
海の街で食べる物って特別じゃないけど特別なんだと思う。
環境が変わると味覚まで変わる気がする。


朝ごはんは「米」だったり「パン」だったり。
「支倉」は持ってきたドリップコーヒー。
お抹茶の器でいただく。好き勝手できる


母は食欲旺盛です。80過ぎてるけど機敏だし
元気あるし・・。歩くのも早い。朝パンだとすぐにお腹がすく。
ずーっと言ってたトンカツを食べにも行った。
食べに行ったのに、数日後テイクアウトもしたのだ。
ま、兄貴が帰省したからなんだけど、まーーー本当に元気
元気でいてくれる事が一番の子供孝行なのでありがたい。


でまた 豆パンのモーニングに戻るんです。

海の街はパン屋さんが増えたので いろいろと試してみますが
結局は2つぐらいのお店に絞って買いに行ってる。

結局私にとって夏バテなんて全くしない夏休みで
食欲も落ちないし、帰ってくる頃には少し体重が落ちてるかなって
思ったけど、高値安定でございました。

そして食欲の秋に突入・・・神様の意地悪!!

寄り道しながら

2017-08-21 11:24:15 | 日記
海の街から戻ってきました。

夏休み終了(笑)

いつも海の街へ行く時に迷う。高速か国道か・・
しかしここのところ事故が多くて「高速走行禁止令」がててる。

国道は時間がかかるけど震災前から通っていた慣れた道だから
ちょっと安心だったりする・・って言いたいんだけど、途中
帰宅困難区域って場所を通るたびに毎回涙が出るんだよね。
今日は大丈夫って思いながらも・・。

目の当たりにするってのはやっぱり大きい。

しかも震災前の姿も知ってるからこそ。

しかし、毎回思うのは「帰れる地域」「帰れない地域」の
境目が「これで大丈夫なの?」って思う事。

すこーしずつ除染の区域が広がっている事を感じながらの走行。

途中天国がある

前回も途中下車して寄せていただいた。
ハスの花の魅力ってのはなんだろうな・・。
桜と同じものを感じる部分がある。なにせイサギいい。
しかも咲く前、開花、散って、最後朽ちるまで全て素晴らしい。
しかもこの色も素敵だ。

このふっくら感たまらない。両手で包み込みたいぐらい。

手が届きそうで届かない距離感がいいのかな。

ちょっと前まで国道はあるところまでは工事の車で混んでいたけど
その後はスイスイだった。最近は結構車の量が増えてきた。
人が増えた証拠なのかな。

海の街へ着くとお昼

この日の朝は「朝市」で母がお赤飯を買ってきてくれていた。
うちの母80超えてるけど、私より元気ですごいんだよ。
私は敬意を払って「妖怪」と呼んでる(笑)
以前住んでいた関東の友達からしこたま届いたぶどうだと
ご馳走してもらいました。甘くて美味しかったーー

夜は毎年恒例の花火大会。
いとこと、いとこの旦那さんと行くんだけど今年は
いとこの娘さんも一緒だった。

ちょっと明るくなっちゃった。スマホでもこれだけ撮れるのね

煙が美味くはけなくて、曇っちゃったけど、綺麗でした。

毎回私とウェリナの夏休みはこの花火大会からスタートです。

ちなみにウェリナと妖怪母はお留守番で家から打ちあがる花火を見ていたようです。

明日もまた夏休みの話をしたいと思います。