本日も釣れず!

のほほん釣り日記

過去記録 三浦半島 10.3.8 ふかせで100匹!

2010年06月18日 | 思い出 あれこれ
三浦半島 大島漁港~宿の裏~柿の裏 

小潮

ふかせ釣り オキアミ

しんどう・はしもと 参加

7時大島漁港到着です。上げ潮から下げ潮まで。
P3080851_r
P3080853_r
P3080852_r
到着後すぐに釣れ始めました。
一投一匹という具合にウキが沈みます。
この頃には3人とも慣れてきて、あわしミスがなくなっていましたから、スムーズに釣り上げていきました。
しかし、つれるのは25cmほどまで・・・。
いつか大きいのが混じるだろうと期待して合わせを入れていたのですが。

P3080856_r
しんどう君が、釣り上げたキタマクラ。食べたら死んで北枕で寝る事になるよ!という事らしいですキタマクラ。
気持ち悪い色をしていました(笑)

潮止まりで釣れなくなったので、調査の意味もあり移動する事にしました。
この時は、粘るという事をしませんでした、待っていたら大きいのも釣れたのかもしれませんが・・・。

2番目に行ったのは。「しんかい竿を折ったポイント」です。
ここでも、すぐに釣れました。
サイズは出ませんが、浮きが沈めばいいんです(笑)
撒き餌に寄ってくる魚の中に、見慣れない姿の魚が!?
堤防近くをカワハギがフラフラしているようです。
それを見た、しんどう君。玉もって何やら・・・。
P3080858_r
見事に、掬い上げていましたね(笑)

しばらくして、あたりが止まったので移動
3箇所目は、柿の裏の堤防です。

ここでもすぐに釣れましたが、先の2箇所より一回り魚が小さかったように思います。
手のひら以上をキープしていましたが、リリースの方が多かったかも。

P3080860_r
はしもと君に、強い引きの魚がかかりましたが、30cmちかいアジでした。
逆に嬉しい外道ですが。
30cm以上のグレを期待したのですが、この日も釣れませんでした。

16:00納竿

3人で持ち帰った魚は48匹。
リリースしたのを合わせると100は超えていましたね!
何よりも、ウキが沈み続けるのが楽しかった日でした(笑)


過去記録 三浦半島 10.2.24 フカセ

2010年06月16日 | 思い出 あれこれ
三浦半島 探検です。
久しぶりに、好天でした。

若潮 

しんかい君参加

この しんかい君 非常にどんくさい(笑)
前回は、岩場でこけて肘を強打していました。

今回は、引っかかるからその方向には投げるなよ!と言ったら。
そっちに投げて引っ掛け!

穂先の糸がらみはキチンと直せよ!と言ったら。
そのまま投げて、竿先を折り!
2番ガイドが1番に昇格!などと言うのです(笑)
結局、小さい魚2匹 釣って楽しかったと言っていたのでいいのでしょう。

釣果は、3箇所回ってグレ2匹アジ1匹 ベラ多数 ノンキープグレ2匹
しょぼいですね・・・。

この時は、ウキが沈む瞬間が楽しくてしょうがない時期でした!今もそうですが(笑)
夢の中でも、浮きが沈んでいましたね(笑)


P2240865_r
しんかい竿折ったポイントで釣った、この日1番の魚です。
25cmだったと思います。


過去記録 由良半島 10.2.15 

2010年06月16日 | 思い出 あれこれ
2.9日に、長浜でフカセ釣りをして、フグ多数とカサゴ1匹のみの釣果に満足しなかったので。
南下して釣りをする事にしたと記憶しています。
P2090853_r
その時のカサゴ。

2度目の由良半島でした。
水路の脇の堤防で竿を出すことにしました。
小雨の中、風も弱く天気は回復に向かうはずでしたが・・・。

釣りを開始してすぐ、特大のササノハベラが釣れましたが。風は強さを増すばかり。
釣りにならなくなったので、北上して釣り場を探す事にしました。
P2150859_rP2150858_r

何箇所か回りましたが、風雨で釣りにならず魚もおらずでしたが。
夕方、最後にココに行こうかと、三浦半島の風裏にあたる場所で竿を出しました。

水中を見れば、魚の姿があり、潮も動き出す時間でした。
しばらくすると、あたりが出るようになり。
ウキが沈みだして、興奮しました!
P2150861_rP2150862_r

その日一番大きい魚を釣り上げた、しんどう君
P2150864_r
25cmぐらいまでのグレでしたが、場所を見つけるのに苦労しての釣果なので。
大満足だったと、記憶しています(笑)

日暮れに、大きそうな魚をしんどう君がかけましたが。
痛恨のバラシを見せたのもこの日だったような・・・。

6:30出発 18:30納竿 21:00帰着


過去記録 佐多岬 10.1.28

2010年05月25日 | 思い出 あれこれ
10.1.28

愛媛県 佐多岬半島 

ふかせ

のぶたろ参加

1.24長浜での釣りは、散々の結果だったので、月曜の敵討を木曜に!という事で出撃しました。

天気は予報どおりに回復したけれど、風が強く何とか、釣りが出来る状態でした。

しょっぱなベラをサクッと釣ったのですが、後に続かず。
きびしい状態でした。
ダメなのだろうかと思い始めたら。

のぶたろ氏にHIT
反転する魚影を見て、あ!大きい!と思いました!
しかし、結構早く浮いてきたので。
取り込みの準備で、玉を準備しようと柄を延ばしましたが・・・。

むむっ!!とどかない(笑)

のぶたろ君を見ると、巻きすぎてラインが危険な状態です(笑)
ばらすか、切れるか危ない状態です。
とにかく巻くのぶたろ氏をコントロールしながら。
崖を降りて、玉の届くところへスタンバッて魚を入れるタイミングをまちました。

そして

何とか取り込み成功!
二人で叫んだ言葉が。「リベ~~~~ンジ(笑)」でしたね(笑)
自分が釣るのも嬉しいですが、仲間が釣るのもうれしいものです。


P1280853_r
人生初の黒鯛34cmを釣り上げて、大喜びの のぶたろ君

その後、強烈な突込みを見せる魚をかけたのですが。
1号のハリスがもちませんでした・・・。
根に入られるのを嫌って、ドラグ閉めたら切られました。
コブダイではないかと思うのですが、逃がした魚は・・・。

僕は、リベンジならずでした・・・。


過去記録 由良半島 投げ釣り 10.1.6

2010年05月20日 | 思い出 あれこれ
10.1.6
愛媛県 宇和島市 由良半島

投げ釣り 餌 青虫

のぶたろ・はしもと・けんご 参加

初めての、由良半島です。
由良半島に行けば、何か面白い魚が釣れるかもしれない!そう思って遠征しました。
お昼ごろ、半島の先端に到着しました。
小さな堤防から、ちょい投げ開始です。

P1060851_r
寒波のなか凍えながらの釣りでした。風も強く、なかなか良い場所が見つかりませんでした。

P1060853_r
そんななか、クロサギとキュウセンを釣り上げた2人。
由良半島、ベラがデカいです!
P1060858_r
ベラ名人の釣るベラは、相変わらず大きいです・・・。綺麗に発色しているササノハベラ、このサイズでこの色を見たのは、これが初めてでした。
P1060856_r
のぶたろ君Wのこの魚、カサゴとベラ カサゴだと思っていたのですが、後にウッカリカサゴだと判明。
面白い魚が釣れましたね(笑)

凍えながら釣りをした結果

P1060862_r
ササノハベラ・クロサギ・カサゴ・ウッカリカサゴ・カワハギ・キュウセン・ハゼの仲間1種

風が強く、釣りができる場所を探しながらの釣行は疲れました。
その後、何度か由良半島に向かう事になるのですが。強風に悩まされてまともに釣りを出来ませんでした。


過去記録 高知県 宿毛市 投げ釣り

2010年05月18日 | 思い出 あれこれ
09.11.9

高知県 宿毛市 大島付近

投げ釣り 青虫

のぶたろ参加
仕事が終わってから、元気だったので。宿毛まで行く事にした、後に後悔したのですが・・・。

この辺まで来ると、今まで見たことのない魚や。釣れたことのない魚が釣れて、驚きました(笑)

深夜到着 気温4度のなか、震えながら釣りをしました。
このときは、まだヒートテックは着ていなかったので、風に体力と気力を奪われつつ竿を振っていました。

小タイ・コトヒキ・キビレ・クロサギ・テンジクダイ科の何か
キビレは30cm近かったので、良かったですが他は小ぶりでした。

Pc090856_r
松山では見たことのない魚 テンジクダイ科のヨコスジイシモチではないかと思われます。

極寒のなか、変な魚が釣れたということで楽しめました(笑)
帰りは朝になり、ヘロヘロになりながら帰り着きました。
思い立って高知は、遠いですね・・・。


過去記録 松前~長浜 10目

2010年05月11日 | 思い出 あれこれ
09.11.9 
昼 松前町 松前港 東レ埋立地
夜 大洲市長浜町櫛生 港

のぶたろ・はしもと 参加

投げ釣り・サビキ釣り・エギ

14時開始 松前港と東レ埋立地 小タイ・アナゴ・キス・メゴチ・ベラを釣りましたが、あまり釣れませんでした。
夕方、はしもと君と合流後、長浜に移動しました。

フグ・ゴンズイ・カサゴ・アジ・アオリイカを追加して、10目釣りです。

イカ釣りをしている人が多く、エギを投げてみたら。アオリイカが釣れました。
やってみるものですね(笑)
初心者だったのぶたろ君も、この頃から一人前にやっていました(笑)

海毛虫はあまり釣れなかったのと、魚のサイズが松山より大きかった気がします。
1334412805_70


夜投げ団過去記録 垣生の堤防 ゴンズイ

2010年05月08日 | 思い出 あれこれ
2009.11.6

垣生 防波堤 

投げ釣り 餌 青虫

こうや・のぶたろ・はしもと参加 4名

ゴンズイは旨いらしい!そんな情報を手にし。
本当かどうかを確かめるために、ゴンズイを狙いに行きました!

ゴンズイは毒魚 ヒレに毒を持つためと。
見た目ナマズぽいので、気持ち悪い魚と決め付けていましたが。
まさか、メインターゲットとして狙う日が来るとは思ってもみませんでした(笑)

根がかりが多く泥底のようで、あまり気持ちの良い場所ではない感じでした。

相変わらず、アナゴが釣れ、のぶたろ君は小さなタイを2匹釣り上げました。

今回は、はしもと君が良型のカサゴを釣り上げました。

Pb060803_r
満足げな、写真です。
僕は、アナゴとゴンズイでした。

カサゴ・アナゴ・ゴンズイ・小ダイ・海毛虫
あまり、いい所では無い気がします。
周りで釣りをしている人たちは太刀魚狙いのようで。太刀魚は、バンバン釣れていました。

メインのゴンズイは20cmほどの良型を数匹ゲットしたので、目的は達したわけです。
持って帰って試食、煮てみました。

これが、非常に美味

見た目とは裏腹に、美味しかったです!しかし、釣って面白い魚ではないので、それ以来 狙ってないです(笑)


夜投げ過去記録 北条港 南 波止

2010年05月06日 | 思い出 あれこれ
2009.10.23 北条港 南の港

サビキと投げ釣り

のぶたろ・はしもと・けんご参加

鹿島を眼前に、夜11時ごろから開始
松山近辺の海毛虫の多さに嫌気がさして、北上する事にしました。

潮が早く、仕掛けが流される中、なかなかのサイズのアナゴが大量にヒットしました。
サビキには、アジが少量つれましたがイマイチの結果でした。


1324577934_124

そんななか、けんご君に真鯛が釣れ(20cmほどでしょうか)大きい大きいと大喜び(笑)
Pa280799_r
まあ、5cmほどの真鯛しか釣っていませんでしたから。
この時の釣果は、最大サイズの真鯛と言う事になるわけです(笑)

アナゴ・アジ・真鯛を釣り、(相変わらず海毛虫も・・・。)納竿

後日、一番大きなアナゴの腹を割ると、小さな鯛が!?
1324577934_10
タイの口に針がかりしています!!タイがかかって、気付かずにいるとアナゴがそれを食ったという・・・。
いろいろな事が起こるものです(笑)

この時ぐらいから、南のほうに行こうという話しになって。
遠征しだしたと記憶しています。


第3回 夜投げ 過去の記録

2010年05月01日 | 思い出 あれこれ
09年10月21日

高浜~勝岡 海岸
夜の投げ釣り サビキ釣り

1回目2回目と海毛虫ばかりで、満足のいく釣果をあげていませんでした。

素人ばかりで始めた投げ釣りも3回目となると、自分で仕掛けを準備できるようになり。
スムーズに釣りができるようになったと、記憶しています。

満潮前から開始して。
のぶたろ君にサビキで、20cmそこそこのアジが釣れました!
投げ釣りにも、アナゴが釣れて。

軍団のリーダーで、高校生のケンゴ君に30cm近いカサゴが釣れました。


大きな当たりが、1回あり。皆が期待する場面がありましたが。
結局、ハリスが切れて取り逃がしました。

皆、そこそこ釣り、楽しんだのですが。
たいしたドラマも無く。
高浜を見切り。 次回は遠征してみよう、ということになり納竿。


Pa210784_r


Pa210785_r