うつわあそび

食の器、伊万里が好きかなぁ、でもぽってり無骨な土モノに夢中になることもあるかなぁ。

クリスマスの押し寿司ケーキ

2008年12月25日 | 器と料理
目が覚めたら枕元に贈り物、懐かしいですね、そんな嬉しい体験ができる子供たちを羨ましく思います。

誕生日は「成長を祝う日」であることを知ってほしくて、「プレゼントがもらえる日」とは教えたくなくて、あえて贈り物はしなかったのですが、サンタクロースの夢は楽しいですもん。
喧嘩になると困るから、同じものが2つ。ちょっともったいない‥が小菊の正直な気持ちです。

クリスマスディナーとは言えませんが、ケーキ風の押し寿司にしました。



お寿司でお腹いっぱいになっちゃうだろうと他は抑え気味。
お刺身サラダとさつま芋・蓮根団子の銀餡かけ



いつもの豚肉しんびき粉揚げ、です。



キャンドルを灯したのは銅の小さなシチューパン。





子供たちはロウソクを「ふ~っ」。このあたり、お誕生日と少々混乱しております。

明日の朝、サンタクロースさんからのプレゼントを掲げて、キラキラした瞳を見せてくれますように。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←おいしそうなん、いっぱいあります。



最新の画像もっと見る