うつわあそび

食の器、伊万里が好きかなぁ、でもぽってり無骨な土モノに夢中になることもあるかなぁ。

お鍋にお汁を注ぐとき

2008年12月10日 | 器と料理
う゛~、さむっ な日はやっぱりお鍋が嬉しい。
ポカポカ豆乳鍋。お出汁に何種類かの味噌を溶き豆乳を加えています。



去年は子供たち、お鍋あまり食べてくれなかった‥があって、だから、食べられるものも作って、お鍋は「汁もの」と成り下がってはしまいましたが。

お出汁を鍋に足すとき、どんな器を使われますか。



錫の汁次。容量は少ないですが、唐草模様がかわいい。



染付けの水注。やさしい藍が好きです。

このポットはお花を活けるのにも使います。凛としたお花のほうが似合うみたい。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←おいしそうなん、いっぱいあります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね! (猫柳)
2008-12-10 21:43:10
寒い日は鍋ですね^^豆乳鍋、おいしそうです!

水注し、すごく素敵ですね!
花器として使うのってかっこいいですね~
またいけ方も凛としていて花器の雰囲気にぴったりですね。好きだな~^^
色々お宝をお持ちで羨ましいです!
寒かったり暑かったり (小菊)
2008-12-12 00:10:44
猫柳さん、こんばんは。
こちらは、雪がちらついた後ごーっと暑くなったり。ヘンな気候です。

豆乳鍋の後のラーメン、その後のおじやは格別でした!
お鍋を洗うのが面倒なんですよね~。こびりついちゃって。