このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

子育て。

2004-09-02 | Weblog
今、自分には5才、2才、0才の女の子がいます。 
言葉とゲンコツでしつけようとしていますが難しいです。
子供は親がする行動をみてそれをまねして育っていきます。 
『それをしちゃだめだよ』
なんていっても右の耳から左の耳に抜けているみたいです。
虐待をしていた親をもつ子供が、親になったら自分の子を虐待してみたり、
離婚を経験した親をもつ子供がまた離婚をしていたという話はかなりあります。
自分が鼻くそをほじってテレビをみていたら、その子供は大きくなってからテレビのまえで鼻くそをほじっているのです。
『子は親の背中をみて育つ』といいますが、けっして親のいいところだけをみて育つわけではないのです。悪いところもじっとまねされているのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿