このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

強くなること

2005-05-17 | Weblog
近頃引退する
大相撲の大鵬親方が
新聞のインタビューで
「このごろの力士はわきあいあいと
稽古しているようだ、
自分の若い頃は意識がなくなりそうななかで
最期の力を振り絞って相手を押す稽古をした」
といっていました。

そして
最近ビーチサッカーで日本チームを世界4位に導いた
ラモス監督。
練習ゲーム中にコンタクトを落として試合を中断させた選手に
ものすごく憤り
「練習も試合も真剣勝負の場なんだ、お前のようなやつはいらない」
といったそうです。

何もそこまでしなくてもいいんじゃーないかと思ってしまうのですが
2人ともプロ意識がものすごいです。
とくにラモスさんは日本にきて栄光と挫折をいやというほど
味わっている人です。
強くなるとはどういうものかが解っているのでしょう。

科学的なトレーニング方法に変わりつつある
今のスポーツ界は
この火の出るような厳しさには
今の日本人は
もう耐えられないのではないかと思います。

死ぬほどつらい練習を
経験していくことで
人間は成長していくのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿