爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

めっこ飯の原因は

2022-04-23 12:49:20 | グルメ
⚫グルメ・料理(現在)

グルメ・料理のカテゴリーに入れていいのかな...

テレビやネットで炊き込みご飯や釜飯レシピを見ると、食べてみたくなって作ることがあるのですが...

我が家の炊飯器は、ほぼまともに炊けずにめっこ飯(上手く炊けていないかたいご飯)になってしまいます。
炊き込みご飯モードでも炊けません。
ひどい時は、水まで残っていることもあり...
唯一炊けるのは、炊き込みご飯の素を買ってきた時だけでした。

なんで???
水加減???
油分が米をコーティングしちゃうとか???
高い炊飯器を買わないとダメ???

色々悩んで...
油分の少ないような具材を選んだりもしたのですが、うまく炊けません...

ず〜っと悩んでいたのですが、昨夜、原因が判明しました。
というか、これって常識なのかな?

炊き込みご飯がうまく炊ける炊飯器という内容でネットで検索をしていたら...

めっこ飯被害者の声がたくさんありました。
皆さん、同じ失敗をしているのですね。

色々読んでいたら...
炊飯器の大きさというキーワードが出てきました。

炊飯器が高いとか安いとかの問題ではなく、炊飯器の大きさで上手く炊ける量が決まるとのこと。
5合炊きなら2合、3合炊きなら1合以上作ろうとするとめっこ飯になりやすいとか...

目からウロコの話だったのですが...

炊飯器って、3合炊きなら3合まで炊き込みご飯の水のメモリがありますが...

出来ないことをさせるつもりなのでしょうか?

昨夜、配信で観ている「シェアするラ」という、インスタントラーメンをアレンジするドラマで、炊き込むそばめしを作っていて...

食べてみたい!
けど、失敗しかしないし...

という事で調べた結果、わかった問題でした。

我が家では、3合炊きの炊飯器を使っていました。
それで2合の炊き込みご飯を作ろうとしていたから失敗していたみたいです。

前に使っていた5合炊きの炊飯器も捨てずに残していました。

明日、その5合炊きの炊飯器を引っ張り出して、炊き込みそばめしにチャレンジしたいと思います。

うまくいくことを祈って...




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドの日本一めんどくさい... | トップ | 社会福祉法人の臨時職員 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿