うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

苦手な人は見ちゃダメだ!虫と一緒にガーデニング!

2020-06-09 20:57:44 | 8号室 ガーデニング(校庭)
世の中には2種類の虫しかいないんだ。
それは良い虫か悪い虫かだ!


『カマキリ』の幼虫だよ。
小っさくてもちゃんとカマキリの形をしてるのだ。
蚊や蛾を捕まえて食べる益虫なので、殺しちゃダメだっ!
大きくなるとチョウやバッタを捕食しちゃうけどね。
レアケースだと思うけど・・・アマガエルを捕まえてるのを見たことがあります。



これも益虫。
うさぎ学園の校庭ではたくさん見られる『テントウムシ』・・・の幼虫。
たまたま卵と幼虫を一緒に撮ることができましたっ。
この幼虫、よ~く覚えておいて!
アブラムシを大量に食べる天敵なので、殺しちゃダメだよ。



薔薇の花びらにくっついてるテントウムシのサナギ。
もうすぐテントウムシになるからね!
大切に扱ってあげてくれっ!



で、成虫になったテントウムシ。
これが一般的に一番よく見られるテントウムシで『ナミテントウ(並みテントウ)』っていいます。
これがたくさんいると、アブラムシ駆除用の薬品散布は不要になるぞっ!



見た目は前の写真のナミテントウと全然違うけど、これも同じナミテントウ。
バリエーションが多いんですよ。
黒一色だったり、星が4つだったり・・・。
同じ庭の中でもたくさんのバリエーションが見られるので、それも楽しい♬



害虫その1。
『コガネムシ』の仲間。
ほら、タラノキの葉っぱを食べてます。
・・・が、うさぎ学園の校庭では、こんな程度は全く気にしない!
だって、こんな程度を食べられても別に困らないし・・・いちいち気にしてたらストレスが溜まってしょうがない(-_-;)
増えすぎればスズメのエサになっちゃうので、容認してます☆



害虫2。
これは完全に捕殺対象の『カミキリムシ』の仲間。
発見したら生かして帰すな!!



これは『クワカミキリ』。
まあ、確かにね、カッコイイ虫なんだよ。
綺麗な種類が多いのでカミキリムシファンが多いんだけど・・・コイツはダメだ。



どうダメなのかって言うと・・・樹の幹にこんな穴を開けちゃうんだよ。
穴を開けるだけじゃなく、内部を食い荒らすのだ!!
成虫が卵を産み付けて、孵化した幼虫が幹の中を喰い進む!



え~、そんなに大したことないでしょ~って思ってると・・・こうなるっ!!



で・・・この高さ3mを超えるタラノキは枯らされました(-_-;)



大らかな気持ちでもね、許せないヤツラがいるんですよ。
カミキリムシの他には蚊(鬱陶しい上にかゆい)、イラガの幼虫(刺されると2週間ぐらい痛い)、スズメバチ(命にかかわる)・・・。
コイツラは許しちゃダメだっ!!


【こっそり裏話】
巣作りの場所を探してる偵察のスズメバチが年に1~2回、現れます。
2度ほど、細めの支柱用の棒で斬り落としたことがあります(ほとんど居合)。
・・・子供の頃からの得意技で☆
絶対真似しちゃダメですよ。
しくじると攻撃されるからね。
もちろん相手が複数の時は迷わず逃げるけどね!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yautokose36993699)
2020-06-09 21:18:21
ウサギ学園さん
カミカリ虫苦手ではなく
大好きです。
これからも宜しくお願いします。
yautokose36993699様 (多趣味部 部長)
2020-06-09 21:26:36
フォローありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
虫も花も自転車もお好きなんですね!
・・・色々趣味が合いそうですねえ♬
今後もよろしくお願いいたします☆

コメントを投稿