水素自動車が普及したら、燃料費は安くなるのかな??
衝突安全ボデーGOAの展示がありました。
名前は聞いたことがあるけど・・・。
こういうのを見ると、衝突安全性能って大切なんだなあ、って実感しますねえ。
これは『衝撃吸収ステアリングコラム』の変遷。
事故にあうと運転者はステアリングホイール(ハンドルのことね)にぶつかります。
その際の衝撃吸収を改善した、ってやつです。
上から古い順に並んでます。
『空気抵抗低減技術』。
旧車(上)と現行車(下)との空力の比較です。
またちょっと旧車に戻ります。
『カムリ』。
1982年製造なので、もしかすると「お父さんが乗っていた」・・・とかね。
次は・・・ちょっと変わった形の車。
『実験安全車ーSEV』。
1970年、アメリカ運輸省の「高度な安全性能を持つ実験車を開発しよう」という呼びかけに対して日米欧のメーカーが参加し、トヨタが作ったのがこれです。
まあ、デザインはともかく・・・安全性能が高い車両なんですね~。
ツーシーターですぜ。
スポーツカーじゃないのにツーシーターって・・・トラックぐらいしか思い浮かばなかったなあ。
(スマートとかありますけどね)。
最後は2014年に開発された水素燃料電池自動車『MIRAI』。
しまったあああああ!!
手ブレそたあああ!!
・・・雰囲気で読んでください(丸投げ)。
コンセプトはよくわかる。
やりたいことも目的も未来展望もよく分かる。
構造も素晴らしい。
でも・・・どこで燃料補充すんのさ。
エコは素晴らしいけど、不便な未来は・・・どうなの??
次回、『トヨタ産業技術記念館』は最終回で、ショップもね。
御期待下さい!!
衝突安全ボデーGOAの展示がありました。
名前は聞いたことがあるけど・・・。
こういうのを見ると、衝突安全性能って大切なんだなあ、って実感しますねえ。
これは『衝撃吸収ステアリングコラム』の変遷。
事故にあうと運転者はステアリングホイール(ハンドルのことね)にぶつかります。
その際の衝撃吸収を改善した、ってやつです。
上から古い順に並んでます。
『空気抵抗低減技術』。
旧車(上)と現行車(下)との空力の比較です。
またちょっと旧車に戻ります。
『カムリ』。
1982年製造なので、もしかすると「お父さんが乗っていた」・・・とかね。
次は・・・ちょっと変わった形の車。
『実験安全車ーSEV』。
1970年、アメリカ運輸省の「高度な安全性能を持つ実験車を開発しよう」という呼びかけに対して日米欧のメーカーが参加し、トヨタが作ったのがこれです。
まあ、デザインはともかく・・・安全性能が高い車両なんですね~。
ツーシーターですぜ。
スポーツカーじゃないのにツーシーターって・・・トラックぐらいしか思い浮かばなかったなあ。
(スマートとかありますけどね)。
最後は2014年に開発された水素燃料電池自動車『MIRAI』。
しまったあああああ!!
手ブレそたあああ!!
・・・雰囲気で読んでください(丸投げ)。
コンセプトはよくわかる。
やりたいことも目的も未来展望もよく分かる。
構造も素晴らしい。
でも・・・どこで燃料補充すんのさ。
エコは素晴らしいけど、不便な未来は・・・どうなの??
次回、『トヨタ産業技術記念館』は最終回で、ショップもね。
御期待下さい!!