うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

古峯神社で色紙を戴こう!!(トウガラシ味)

2017-06-07 21:16:41 | 59号室 神社
古峯神社・・・御朱印の種類は多いくせに、授与するつもりがほとんど無い神社です(汗)。


どれくらいの種類の御朱印があるのかというと・・・これぐらいあるんですよ。
まあ、あるっていうだけで、形骸化しつつあるようですが・・・。


古峯神社に行かれた方・・・御朱印をお願いすると嫌な顔をされたり、「今日はこれしかありません。」って言われたりしませんでしたか?
「だったらこんなに御朱印の種類を増やすなよ!」って思ったりしませんでしたか?
人気の御朱印については「今日はそれを書く人が不在です。」って言われた経験、ありませんか?
そんなあなた!!
御朱印ではありませんが・・・人気のデザインを色紙の形で手に入れることができますよ~。
ほら、人気の『カラス天狗』です!
『心願成就』と書いて戴きました。


御朱印所で好きな絵柄の色紙と文を選んで、お願いします。
文面は好きなように書いて戴けるので・・・『唯我独尊』でもいいですよ、多分。
約3か月後に郵送で届きますよ~。
一枚2000円の初穂料です。
送料別です。
こちらは一番人気の『天狗』。
『祥福』と書いて戴きました。


評判悪い対応ありますよね~。
色々なブログでもディスられてますよ。
神社側も御朱印の種類を増やして、御朱印目当ての参拝客が増えるのを当て込んでいるんでしょうが・・・授与しないんじゃあ、ただの”釣り”ですねえ。
なんとか改善して欲しいですよね。
あ~、今回は辛口だったかなあ。



#御朱印ブログ#古峯神社#古峯神社御朱印#古峯神社色紙#古峯神社天狗#古峯神社巫女


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N.W.)
2017-07-05 19:28:09
初めまして!通りすがりでやって来ました。

古峯神社・・・自分も今度御朱印を貰いに行こうと思っていたのですが、調べていくウチに、仰る通り巫女さんの態度があまり宜しくない、という意見を数々見かけます。折角遠出してまで行ったのに、我々凡人よりも神様に近い位置にいる人が、そう云う態度を取られると本当にガッカリですよね。

何処かのレビューで、御朱印の貰い方で宮司に人前で貶されて泣きながら帰宅の途についたなんて方もいらっしゃるようですし、相当メンタルを強くしていかないと気負いしてしまうようですが(笑)、心の平穏を保つために参拝&御朱印授与市に行くつもりが、(お互い)嫌な思いをするというのは、本末転倒ですね。

長文、失礼しました。
N.W.様 (多趣味部 部長)
2017-07-05 20:04:19
御朱印の種類について雑誌などではいい話ばかりですが、実際に御朱印を戴くとなると・・・何だか良くない話ばかりですね、ここは。色々な神社に行きましたが、嫌な思いをしたのはここだけです。
マナーの悪い御朱印コレクターが増えているのは確かですが、すべての参拝客がそうではないので、上から目線じゃなくもう少し対応を軟化して欲しいですよね。
「天狗の神社」って・・・そういう意味じゃないんだしね。
お礼参りだったのに… (地元から)
2018-10-18 05:29:12
私もその巫女さんとアレしました。
こんなに気分を害する巫女さんたちは
他で見かけたことはありません。
神様たちもご迷惑に思わないのかな?
と、不思議になります。
とても意地悪な対応をされたので、二度と行きません。
地元から 様 (多趣味部 部長)
2018-10-18 18:07:44
もう少し優しい気持ちで参拝者に接してくれればいいのに、と思いますよね。
私はそれ以来行っていません。
悲しい思いをしてまで御朱印を戴こうという気持ちにもならなくて・・・。
優しい神職さんもいるんですよ。
あの巫女サンがオンリーワンなだけで・・・。

コメントを投稿