うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

すっかり忘れてた、庭の話

2018-05-13 15:53:09 | 8号室 ガーデニング(校庭)
なんてこった、忘れてたよ。


今年は『キングサリ』がたくさん咲いたんですよ!



キングサリは『黄花藤』とも言われます。
フジよりも遅れて咲くので、フジが終わった後のフラワーガーデンでは重宝されます。
実際はマメ科フジ属のフジとは違い、マメ科キングサリ属なので、フジではありません。
また、フジとは違い有毒植物で、特に種には毒性の強い『シチシン』というアルカロイドが含まれているので注意!
※フジの種は炒って食べられます(食べる際には有識者に確認してください)
シチシンは禁煙治療薬にも使われるアルカロイドですが、普通に摂取すると死ぬかもしれないので、食べてはいけませんよ!!



そして『アスパラ』も収穫したんですよ。
・・・2本だけ(-_-;)
そうそう、ホームセンターなどでアスパラの苗を購入する場合は、収穫重視ならハーブとして販売されているポット苗よりも、農業用苗として根っこが販売されているものを購入したほうが、収穫時期が早いですし、収量も大幅に違います。
自分の楽しみ方次第ですけどね。



キングサリは近所の人に「すげえな。」って褒められました♬
・・・嬉しい☆
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 超速マッハ観光!京都・奈良... | トップ | 超速マッハ観光!京都・奈良... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キングサリ (ラパン)
2018-05-13 17:37:06
部長さん、こんにちは。
キングサリと言うのですか、初めて見ました。
見事なお花!
最初の写真だけぱっと見たらエニシダ?みたいに見えますね。
よくよく見たら垂れ下がってました。
いろんなお花があって楽しいですね。

私もアパートに住んでいる時、裏庭にアスパラを植えてました。
ニョキニョキ出て来た時は感動ですよね。
今でももしあるなら毎年相当出来てたかもです(笑)
エニシダっぽいね (多趣味部 部長&むぎまる)
2018-05-14 19:01:40
エニシダも同じマメ科ですので、似てますね。
個人的にはフジのような咲き方のキングサリ(金鎖)の方が好きです。アスパラは植えて5年ぐらいになりますが、私に忘れられて散々に踏まれるので、なかなか増えないんですよ~(-_-;)
なので、5年たっても2本だけ(-_-;)
ぶちょーにむしされた・・・ (むぎまる)
2018-05-14 19:03:02
きんぐさりは、きれいだけど、たべられないから、どうでもいいや。

コメントを投稿

8号室 ガーデニング(校庭)」カテゴリの最新記事