うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

紅葉色々♬

2018-11-17 20:10:35 | 8号室 ガーデニング(校庭)
樹も草も紅葉するのです。


『ブルーベリー』は花も実も紅葉も楽しめます!
ほら、真っ赤に色付きました!



山野草の『ナルコユリ』も紅葉しました~。
新芽は山菜として食べられます。



『ホスタ』(左)と『ホウチャクソウ』(右)。
ホウチャクソウはナルコユリに似ていますが・・・毒があります。
誤食による事故もあるそうですよ。



『ピラカンサ』も真っ赤になりました~。
これからの季節の野鳥たちのエサになります。
このピラカンサ、勝手に生えてきたものなんですが・・・枝が伸びてきたら壁面に誘引しています。
フェンスやアーチなどに誘引して楽しむことができますよ。



『キク』は今年も咲きました。
植えてないのに勝手に生えてきて毎年勝手に咲いてます。
蜜を狙って『ヒラタアブ』が来ています。
ヒラタアブの幼虫はアブラムシの天敵です。
益虫なので見付けてもいじめないように。
ヒラタアブは刺したりしませんよ。



『カラシナ』の苗が育ってきたので、適正な場所に移植します。
去年、花の後に種を適当にばらまいたので、適当な場所に生えてきました。
このまま育てると大きくなって他の植物の育成の邪魔になっちゃうからね。
カラシナは菜の花よりもゴツくて大きくなります。



しまった・・・ジューンベリーの紅葉を撮影する前に葉っぱが散っちゃったよ。




#ガーデニング#からし菜#紅葉#ナルコユリ#ピラカンサ誘引#ブルーベリー紅葉#ヒラタアブ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿