うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ちょ~っと散歩しよっか♬

2022-03-31 21:02:09 | 73号室 メイン部室
たまには、な~んにも考えない日があってもいいよね。


『カワラヒワ』の鳴き声を聴きながら散歩だ♬
散歩って言っても、デジカメは必須だぞっと☆



写真を撮りながら歩くと、野鳥がとっても気になる~。
三脚は重いから、一脚が欲しいんだよな~。
超望遠を使うと、コンパクトデジカメでも手ブレしちゃうんだよなあ。
この『ムクドリ』は近かったから、上手く撮れたけどね。



『アブラナ』がたっくさん咲いてたよ。
春だね~。
アブラナは菜の花。
咲く前のつぼみは、おひたしにして食べられます♬
種からは菜種油が取れますよ。
ん、だから油菜。



一年草だけど種で簡単に殖えるから、庭でも楽しめます。
あ、つぼみを食べちゃったらそれっきりになっちゃうからね~。



川には冬鳥たちがまだいたよ。
『ヒドリガモ』や『オナガガモ』、『カルガモ』もいるなあ。
他に『オオバン』もいたぞ。
ああ・・・一脚・・・マジ欲しい。
そして浮いてるゴミが超イヤ。



あ、これ『ヒドリガモ』ね。
50倍ぐらいのズームで撮ってます。
手ブレの限界値。



これは『ホオジロ』。
大きさはスズメぐらい。
スズメとはちょっと違うよ、似てるけど。
スズメは群れで行動するけど、ホオジロはほぼ単独で行動します。



あ!『ムスカリ』じゃん!
誰かが球根を植えたのか、何かに混ざってここに運ばれたり捨てられたりして、それが咲いたのか・・・なんにしても、咲いてるのを見るのは楽しいね!!



春はいいねえ。
花粉症が無ければ最高なんだよねえ。



【こっそり裏話】
ウグイスを撮り損ねました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿