うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

食べられる庭 ♬

2018-06-19 19:24:24 | 8号室 ガーデニング(校庭)
果実がたくさん収穫できる庭って、最高に楽しいのです☆


『ブルーベリー』の実が大きくなってきました!
ブルーベリーを栽培する際には異品種を2種類植えると収穫量がアップします。
ブルーベリーは大きく2種類に分けられて『ハイブッシュタイプ』と『ラビットアイタイプ』があります。
『ハイブッシュタイプ』と『ラビットアイタイプ』を組み合わせるのではなく、『ハイブッシュタイプ』の中から2種類、という選び方をします。
乾燥には非常に弱いです。



『ヤマブドウ』。
苗を植え付けてから6年ぐらいかかって、やっと実がなりました。
野生種なので、実の大きさにはバラツキがあります。
収穫量は少ないですが、楽しみは数倍かな(笑)。
山に行かないと食べられないからね。



『ラズベリー』。
簡単に栽培出来て簡単に増える、手軽で美味しい果実です。
大き目の鉢植えでも収穫できますよ。
バラ科なので、トゲがありますが・・・。



毎年植えている『中玉トマト』。
今年は植え付け時期に遊びまわってたので、土の管理が良くなかったなあ。
苗が大きくならん(-_-;)。
途中、植えたことを忘れてたしなあ。



リンゴ『アルプス乙女』。
まだまだ収穫は先です。



『サンショウ』。
勝手に生えてきて勝手に大きくなって、勝手に実をたくさんつけています(笑)。
葉っぱもとてもいい香りなので・・・ウオッカに香り付けしようかな。



『ブラックカラント』。
黒スグリです。
そんなの知らないよ~っていう人が多いんですが、『カシス』っていうとみんな「あ~っ!」って言いますね(笑)。



今年は大収穫。
カシスって、こんなに収穫できるものだったんだなあ。



甘酸っぱくて、美味しいんですよ~!!
果実酒やジャムやジュースやアイスのトッピングに使えます!



庭で拾い食い(?)をしながら歩くのが、とっても楽しいのだ♬
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ゲテモノ注意!!居酒屋メニ... | トップ | ちょっとだけ、むぎまる君 2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨まし〜* (ラパン)
2018-06-21 23:56:37
部長さん、こんばんは!
少しずつ復活して来たラパンです。
私の好きなものがいっぱいの校庭♡
楽しすぎです!!
収穫するのって楽しいですよね。
食べ歩きしながら庭のお散歩!
私の理想です
私も田舎に帰ったらいっぱい植えたい物があります*

カシスすごいですね
カシスは是非植えてみたいです♪
山椒は昔、山に小さい苗を数本ルンルン植えたのですが、悪い人にもっていかれて1本だけになってしまいました。
その木はもう大分大きくなっていて、主人の母がわざととりやすいように下の枝を残していたのに、父が何も考えずにバッサリ切ってしまったそうで
葉や実を取りたくてもとうてい届かない場所ではしご無しでは難しいのです。
そんな父の愚痴をいつも聞かされます(笑)

ブルーベリーも植えていますが、本数が少ないので鳥さんの餌になっているようです( ´▽`)
果樹の庭 (多趣味部 部長)
2018-06-22 19:51:50
子供の頃、庭で果実を採って食べるのが好きだったので、自分の庭でもそれができるように色々植えました。
カシスは簡単に育てられるんですが、大量収穫まではかなりの時間が掛ります。
昔・・・実家の庭からモミジの樹が盗まれたと親が言っていました。
悪い輩っているもんなんですね。
高所の収穫には高枝切りバサミが便利ですよ。
切った枝を掴むことができるし梯子から転落するリスクも回避できます。

コメントを投稿

8号室 ガーデニング(校庭)」カテゴリの最新記事