うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ちょっとだけレザークラフト ー初心者編ー

2018-09-08 15:59:08 | 0号室 メイン部室
さあ、本格的に作品を作っちゃうぞ!


先日、こんなのを購入しました。
『革の手縫い工具20点セット』。
まあ、最初はこういう工具でいいかな~と。



セット内容は・・・。
●プロ菱ギリ ●プロ菱目打ち4mm2本目 ●プロ菱目打ち4mm4本目 ●ゴム板150×220×6mm ●ビニプライ 152×275mm ●木槌タイコ 小 ●丸針 2本 ●トコノール ●白ボンド ●ステッチンググルーバー ●ロウ付麻糸 生成り 10m ●ヘリ落とし No.1 ●コーンスリッカー ●書籍 ●ジャンパーホック 小 10個入り ●ジャンパーホック打ち 小 ●丸皿 ●ハトメ抜き 8号 ●牛色革 150×300mm ●型紙
の20点です。



で、セットの中にはこんな型紙が入ってました。
初心者ならまずはこれを作ってみよう、ってことかな?



それにしても初心者には不親切な説明なんだが・・・。



こういう感じにできるんだね。



さてさて・・・作ってみましたよ。
所要2週間。
正味時間は20時間ぐらいかなあ。
型紙を厚めの紙にコピーして切り抜いてから革に合わせて、革を切り抜いて・・・。
完成したのがこの小銭入れ。
100%手縫いです。



完成予定の写真とは違っています。
途中からフラップを追加したんですよ(赤い革の部分です)。
これで小銭の他に畳んだお札が数枚入るなあ♬



ん~、作ってみて思ったんですが・・・これ、初心者向けじゃないよねえ。
ポケットとかマチとかフラップとか・・・結構複雑だし。
まあ、初めてにしては上手くできたと思いますが・・・。



とりあえず使ってみるか☆
『クラフト・ハンドメイド』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 超速マッハ観光!名古屋と伊... | トップ | 超速マッハ観光!名古屋と伊... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お上手です〜⭐️ (ラパン)
2018-09-14 18:11:00
部長さん、こんばんは*
こちらの記事見逃していました。

部長さん、本当に器用でいらっしゃいますね!
とってもお上手だと思いますよ。
手縫いとは思えません。
それにフラップの追加まで!!

主人も私も以前の職場のせいか手作りが大好きです。
生地屋さんに勤めてました。
好きだから勤めたのですが(笑)主人は特に革で小物を作るのも好きでよくハギレを見つけては、昔のアイポットのケースやブックケースなど作っていましたよ。
私のミシンがあるのでミシンで縫ったり、細かくて縫えないところは手縫いしていました。
皮の手縫い工具のセットがあるのですね。
それにしても、本当お世辞ではなくお上手ですよ
レザークラフト (多趣味部 部長)
2018-09-14 23:19:09
初めて作品らしきものを作ってこの出来ならまあマシかもしれないですね(笑)。
ミシンか・・・あったらいいかもな~。
今後色々作ってみたいと思うんですが、時間が掛るんですよね~。
趣味に使える時間が少なくなってきちゃいました。
あ、レザークラフトを始めたきっかけは、現在の名古屋編の後半で紹介いたしますので、お楽しみに(笑)。

コメントを投稿

0号室 メイン部室」カテゴリの最新記事