うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

そうだ、江ノ島に行こう!(その5) -サムエル・コッキング苑と釜揚げしらすイクラ丼と奇怪なソフトクリーム-

2017-10-12 19:41:58 | 26号室 鎌倉直行便
明治時代の英国人貿易商「サムエル・コッキング」が1882年に私財を投じて作った植物園が『サムエル・コッキング苑』です。


こんなのありました。
中国の昆明市から職人が来日して建てた本格的な中国伝統建築様式の四阿(あずまや)です。
江ノ島がある神奈川県藤沢市は昆明市と姉妹都市なんですね。



天井はこんな感じ。
イングリッシュガーデンなどで見掛けるガゼボなどは落ち着いて休憩できる場所だと思うんですが・・・これは落ち着かないなあ。



江ノ島シーキャンドルからの帰り道・・・左側の巨大な『ヤタイヤシ』がいい味出してますね~。



振り返ると・・・ああ、いい雰囲気だ♪



手前にある薔薇はカナダのウィンザー市から送られたものだそうです。
また、280品種800本ものツバキのコレクションがあって、1994年に「かながわ花の名所100選」に選ばれているんだそうです。



色々と時間に制限があって、あまりゆっくり見ることができなかったんですが・・・綺麗な植物園でした。



時間制限の理由はこれです。
昼めしっ!!
ここ『江ノ島亭』で食べるのだ~。



生しらすが不漁のためありません・・・ってことで、仕方無く注文したのが『釜揚げしらすイクラ丼』
でも、美味しそうだぞ!!



あああっ!贅沢な昼食っ!!
すっごく美味しいじゃん!!



しらすのかき揚げも注文しました。
これも美味しい!



オーシャンビューの席で食べることができました~。
開店直後なら座れるかも!



さあ、食後は江島神社の奥津宮に向かいます・・・が!
変な?いや、奇怪なソフトクリームの看板発見!!
なんじゃこりゃ~なソフトクリームがいっぱい!!
何よりビックリなのは、小さいお店で店員さんがほんの数人しかいないのに、これだけの種類を提供できるのか??ってこと。
メニューが多い定食屋と同じように「ああ、今日はそのメニューは無いんです~。」ってことになってなきゃいいんだけどね。



次回、奥津宮と神龍(シェンロン)??
ドラゴンボールか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿