うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ちょっとだけ、むぎまる君 2018(48)知らなかった、むぎまる君。

2018-10-16 20:39:42 | 1号室 むぎまる君の部屋
ハロウィンが来るよ、むぎまる君。


「はろうぃんって、やさい?たべられる?」
ああ・・・カボチャは食べられるけどさ・・・。



そっか、むぎはカボチャ食べたことが無かったね~。


コメント (2)

毒キノコと一緒にトレッキング 『三毳山(みかもやま)』を歩こう(その2)本気で栗拾いをすればよかったかな~

2018-10-16 18:16:04 | 41号室 トレッキング
『三毳山(みかもやま)』は初心者でも簡単に歩ける優しい山です。


木道があると歩きやすいですね。
歩きやす過ぎて、物足りないんだけどね~。



キノコ発見!
白くて目立つ『タマシロオニタケ』。
致死性猛毒キノコ。
コレラに似た症状の後、肝臓や腎臓の組織が破壊されて死にます。



お~!!
山栗発見!!
栗を拾うと「あ~、秋だなあ。」って思いますねえ。



実は小っちゃいんだけどね。
これもぴーちゃんにお土産だな☆



小さな沼がありました。
なんか・・・油断したら何かに引きずり込まれそうな沼。
たまにそういう場所ってありませんか?
そういう場所には妖怪がいるんだぞ、って私のばあちゃんが言ってました。



これは『ミズヒキ』。
まあ、いわゆる雑草なんですが、花が御祝儀袋の『水引き』っぽいのでこんな名前が付いてます。



明るい山です。
そんなに広くないので、迷うことは無いと思いますよ。



生えてきたばかりの『クサハツ』・・・と思われるキノコ。
消化器系の中毒を起こす毒キノコです。



あ、『トウキョウダルマガエル』だ。
冬眠の場所を探すのに水場を離れたのかな?



『萩(ハギ)』が咲いてました。
マメ科ハギ属で秋の七草のひとつです。
ちなみに秋の七草は『おみなえし』『すすき』『ききょう』『なでしこ』『ふじばかま』『くず』そして『はぎ』です。
おすきなふくは、と覚えるといいですよ。
あ、秋の七草は食べられません。
それぞれに漢方としての薬効はあるんですけどね。



また毒キノコ『ヒロヒダタケ』。
食べると猛烈な嘔吐と下痢、腹痛を起こします。



次回もキノコがいっぱいだ。
御期待下さい!
※キノコを同定する際には『文一総合出版 日本のキノコ262』を参考にしています。
※キノコを収穫したら、必ず専門家に確認してから食べましょう。


コメント