うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

超速マッハ観光!名古屋と伊勢を突っ走れ!!(その31)伊勢の外宮参道で手ごね寿司と松坂牛の牛丼を食べるのだ

2018-10-08 14:24:16 | 68号室 2018年8月 名古屋~伊勢
ホテルでは夕食はとれないので、ここで食べて行こう。


外宮から伊勢駅に向かう途中の外宮参道にある『桂』で夕食~。



名物の『手ごね寿司』と『伊勢うどん』と『松坂牛の牛丼』を注文しました。



『手ごね寿司』来ました~。



マグロやカツオなど赤身の魚を、醤油だれに漬け込んだ後で寿司飯に乗せたちらし寿司です。
好みで大葉や生姜、海苔などをちらします。
考案したのは志摩市の漁師とされていて、沖での鰹漁のさなかの食事として、獲れた鰹を千切りにして醤油をかけて炊きたてのご飯に手で混ぜて食べたのが始まりとされているそうです。



ん~・・・ちらし寿司だね、まさしく。



こっちは『松坂牛の牛丼』っす。



松坂牛は名産品だけど高くて食べられないからね~。
牛丼で我慢だ☆



ちょっと脂の甘味が強めの牛丼。
一応、伊勢で松坂牛を食べた、っていう経験値だけの話だなー。



『伊勢うどん』も来ました~。



おかげ横丁で食べた伊勢うどんが美味しかったのでもう一度食べたいと思って注文したんですが・・・たれが好みじゃなかったなあ。
伊勢うどんにはやっぱり温泉卵があったほうが嬉しいね。



もちろん、「料理として」は非常に美味しかったんですが、「名物として」は期待値ほどじゃなかったなあ。
伊勢駅に到着すると、駅前にはこんなオブジェがありました。
『お木挽車』。
これは・・・式年遷宮の際に材木を運ぶ大八車・・・的なものかな??



あ・・・こんなのもあるんだね。
『伊勢 安土桃山文化村』。
いつか行ってみたいな。



伊勢駅で名古屋行きの特急待ちが約40分あったので、どこかお土産屋さんでも見ようかなと思ったんですが・・・無い。
駅前、閑散。
何と17:00前にあちこち閉店しちゃうんですね。
駅内の赤福ですら・・・。
大勢の観光客は電車を使わずに観光バスで移動してるってことか??
さて、名古屋に帰ろう。



次回、ホテルで2泊目の地ビールとピヨピヨ♪
お楽しみに!


コメント

きらり!超~美味しい梨を買ってきたのだ

2018-10-08 10:15:10 | 16号室 おつまみ屋
『きらり』っていう品種のすっごく美味しい梨を買いに、栃木県の梨園に行ってきました~。


何種類かの梨を食べ比べたんですが、道の駅で買った『きらり』が美味しくて、また買いに行ったんですが・・・無い(-_-;)。
で、いつ入荷するか聞いたら、梨農園に問い合わせしてくれて・・・。
栃木県の梨農園で生産されてるってことで、買いに行っちゃいました!!
そして買ってきたのがこれ!
左の超大玉4つで1000円!!
右の中玉3つはサービスで戴きました~。
メッチャ嬉しい!!



超大玉・・・こんなにデカイ!!



今まで食べたどの品種よりも美味しい!!
まあ、個人的な味覚ですけどね~。



『きらり』は『にっこり』と『おさ20世紀』を交配した品種です。
長期保存ができる品種で、ティッシュペーパーなどで包んでから更にサランラップで包んで冷蔵庫に入れておくと3月まで保存できるんだって!!



『きらり』の中玉はスーパーでも販売されています。
品種をよく見て買うと、素晴らしい美味しさを楽しむことができますよ~!!
この『きらり』、オススメです!!


コメント