うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

今日のむぎまる君 2017(12)

2017-03-14 20:17:49 | 1号室 むぎまる君の部屋
恥じらい、むぎまる君。


むぎまる君を、後ろから激写~♪



「あっ!うしろからとらないで!!」
・・・女子か。



仕方無いでしょ、むぎのシッポが好きな人がいるんだから♪

凄いぞ天狗!古峯神社 (その3) 天狗面まみれだよ

2017-03-14 19:06:21 | 59号室 神社
古峯(ふるみね)神社は栃木県鹿沼市の東北道鹿沼インターから1時間ぐらいです・・・渋滞しなければ。


御朱印帳を預けている間、更に色々見て歩きましたよ。
この廊下の突き当りが御朱印所、右手が前回の大天狗と烏天狗が鎮座する部屋です。



御朱印所の反対側の突き当りにはこの囲炉裏と釜があります。
「古峯神社不滅の御神火」といいまして、創祀以来ここの火(御神火)を絶やしたことが無いそうです。
湯気に当たると無病息災で過ごせるそうですよ。
早朝で周囲が真っ暗だったから、火が着いてることに気付かなかったよ。



廊下には奉納された天狗がいっぱい。



同じ天狗と烏天狗でも、顔つきが違うものなんですね~。



本殿では御祈祷が行なわれていました。



ここ、御朱印所の向かい側の大広間です。
天狗面がたくさん飾られています。



全部奉納されたものなのかな・・・。



こうして見ると、みんな顔が違うんですね。



怖い、と思うほどの面は無かったように思えますが・・・どうかな?



ヒゲ、長っ!!



これ、現場に行って全部しっかり見た人・・・手を上げて~。



この黒いヒゲ・・・素材は何だ??
髪の毛っぽいよね。



いくつあるのか、数えて来なかったのがちょっと残念。



次回、天狗像と烏天狗像・・・そして御朱印。
お楽しみに!