うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

特別編 栃木県の宇都宮動物園に行こう!!

2017-02-28 21:15:33 | 20号室 特別室
宇都宮動物園のシリーズ5回の最終回です。
詳しくはカテゴリー「23号室 動物園」を見てください♪


「ワラビー」です。カンガルーっぽいけどちょっと小さいです。



「やっべ。さいふわすれた。」



これ・・・何ペンギンだろ・・・。
「およいでこその、ぺんぎんでしょ~。じゅんびうんどう、おっけー!」



「ばたふらいじゃないぜ~。なにふらいかな~。」



「っていうか、さっむ!!ちょ~さっむ!!・・・もう、かえろーぜー。」



餌の紙袋の音を聞き付けて寄って来ました「ヤマアラシ」。
「ちょーだい。ちょーだい。」



毛・・・というかトゲは非常に硬くて、ゴム長靴を貫通するほどです。結構攻撃的な性格で、敵に遭遇するとトゲを逆立てて後ろ向きに突進して攻撃して身を守ります。
こう見えて、実は木登りが得意です。トゲはヘラブナ釣りの浮き「ヘラ浮き」にも使われたりしました。



百獣の王「ライオン」がタイヤ交換(笑)。
「もうね。このたいや、みぞないからね。かいかえだね。やすくするからさ。」



「ツキノワグマ」。山を歩いていて遭遇するのがこのクマです。ボスキャラレベルなのでエンカウントしたら逃げましょう。勝てません。



「タヌキ」。田舎の庭や都会の裏路地にも出没する中ボスレベルですが、エンカウントしたらやっぱり逃げましょう。少なくとも私は勝てません(笑)。



これは起きてるのを見たかったな~。「ギンギツネ」です。シルバーフォックスですよ。
マフラー?こらこら。



「オオカミ」です。
こうしてみると犬っぽいですよね。
「おじょーさん、おくっていこうか~?」
いやいやいやいや、あなた、見た目からオオカミでしょ。



断られて、ちょっと寂しくなったオオカミさん。



「トラ」は、ぐるぐる回ってもバターにはなりません。



「おれ、きれると、とらになるんだぜ!!」
・・・知ってるよ。うんうん。



ショップでお土産にぬいぐるみ買いました!
「バイソン」です。



こっちは「カワウソ」です。どちらも値下げしていました(笑)。リアルなのに可愛いので気に入ってしまいました(笑)。



あまり有名じゃない動物園でも、結構楽しめますよ~!お客さんが少ないと、触れ合う時間が長くとれますからね(笑)。
そうそう、キリンにエサをあげることができますよ!

金ピカ!!上野東照宮!!(その1) 上野にも東照宮があったんだね

2017-02-28 19:29:14 | 59号室 神社
上野動物園のすぐそばですよ。
祭神は徳川家康・徳川吉宗・徳川慶喜です。


日光東照宮しか知らなかったので・・・これは行くしかないな、と。
(上野で飲み会の予定もあったしね♪)
大石鳥居・・・隣の「ラーメン」が邪魔だなあ(笑)。



ここからが参道・・・かな?



全体像はこんな感じになっています。



参道の両脇の石灯籠が凄い!
1651年に諸大名から奉納されたもので、200基以上あるそうです。
遠くに重要文化財の『唐門』が見えますね。



神楽殿。
運良く、この時だけ周囲に人がいなかった~!



左側は『手水舎』で、奥に唐門が見えます。
なんか・・・存在感が凄いぞあれ。
上野なので、外国人観光客が非常に多いです。



唐門に到着しました!
外国人観光客が参拝してます。
なんか、いい感じですね。
賽銭箱の前で自撮り棒で撮影してる外国人観光客もいましたが・・・。



金ピカですよ、唐門!!
すっごい圧力だね。
扉が金属製なんじゃないかと錯覚するしね。



すっごくピカピカ。もう、ピカピカとしか言えないな!
門柱の内外の四額面には左甚五郎(ひだりじんごろう)作の昇り龍・降り龍の彫刻があります。
毎夜不忍池の水を飲みに行くという伝説があるんですよ~(駅前で飲んでるんじゃないんだ)。
「偉大な人ほど頭(こうべ)を垂れる」ということから、頭が下を向いている方が昇り龍と呼ばれています。



ここで御守りなどが販売されています。
左側で御朱印を戴けますよ。



こんな御守り、売ってます♪



御朱印、戴きました!!
さあ、この参道から社殿に向かいます。



次回、もっと金ピカの社殿!
お楽しみに!!