うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

鎌倉日帰り旅行(その7)庭園 英勝寺

2013-03-19 20:27:38 | 26号室 鎌倉直行便
落ち着いた庭園で癒されるのもいいですね。


英勝寺の庭園入り口。なんだか通り過ぎそう。入口が低いので頭を打ちます(汗)。



いきなりこの風景。おおお~。



ここで入園料を払います。大人200円。


和の庭園のいい所は広くて見通しが良くて自分の心が広くなるところ。悪い所は「うちの庭じゃ狭くて真似できないじゃん」って、自分の心が狭くなるところ。
あ、私だけか(笑)。



漆塗りじゃなくても迫力ありますね。充分美しい。



むむ?洞窟発見。



そりゃあ入るでしょ~(ドキドキ)。



なんと、ここにも仏像が(驚)。でも真っ暗なんで・・・踏んだらどうすんのよ(汗)。ストロボで写してやっと分かったぐらいなんですから。



いい香りがする、と思ったら「ミツマタ」の花が満開でした。



「ミツマタ」は紙幣の原料になる木です。現在、ミツマタは海外からの輸入品が9割でネパールや中国からの輸入がほとんどです。日本の紙幣の原料なんだから日本の原料で・・・と言いたいところかもしれませんが林業での冬場の作業はかなりの重労働で、ここ数年で何件もの生産農家が廃業してしまったそうです。



現在、日本に残っている生産農家はわずか数件しかなく、島根県の出雲市にあった生産用施設も閉鎖になりました。
国産はキロ当たり40円、輸入品の約4倍・・・。



なぜ「ミツマタ」というのかと言うと・・・どの枝も必ず三つ又に分れるんです。
紙幣の話はともかく・・・花は美しいです。



何と言うか、秘密の茶室のような雰囲気。



竹林が綺麗。手入れされているのが竹林。手入れがされていないのが竹藪。












心が洗われます。
木曜日はお休みですので気を付けて。
花の季節はスイレンが綺麗なようです。


鎌倉日帰り旅行(その6)途中休憩

2013-03-19 20:05:01 | 26号室 鎌倉直行便
そりゃあ疲れますよ、4時間ぐらい歩いてるからね。


ちょっと座りたいな~、ってことで休憩~(笑)。



雰囲気がスッキリしていて清潔感のある綺麗な喫茶店。中は結構狭くてカウンターが3席と2人用のテーブル席が1席だけでした。



アップルタイザーとケーキ。「ケーキはレアチーズとチェリーのケーキがあります」と言われて注文したのがチェリーケーキ。2種類しかないっていう場合って手抜きか凄くこだわってるかのどちらか、ってのが多いですよね~。



こだわってた~!!!ケーキ美味しい!!!
寄って良かった(笑)。疲れも取れたので次へ行きます。



もし鎌倉でこの店に出会えたら寄ってみるといいですよ。