うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

今夜の料理 漬け込まない生姜焼き

2012-11-21 19:15:53 | 15号室 料理教室
生姜焼きは、しばらく調味液に漬け込んでから焼く、っていうイメージが強いですね。
しかし、これは漬け込まない生姜焼きです。


チューブ入りショウガではなく根生姜を使います。豚ロース肉300gに対して使う量は下の写真の左側の大きさです。好みで増減して下さい。因みに右側の大きさだとかなり辛くなります。



まず、根生姜を摩り下ろします。



調味液を作ります。これが一番大切。下ろした生姜にチューブ入りニンニク5g(摩り下ろすなら一粒)、粉末ダシ小さじ半分、醤油50ml、みりん50ml、料理酒200mlを加えてかき混ぜて出来上がり。



豚ロース肉300gを強火で炒めます。油は少なめに。



このぐらいまで火を通しましょう。



火が通ったら中火にして調味液を加えます。



こんな感じになります。



混ぜ合わせながら炒めます。調味液が沸騰したら60秒ぐらいで火を止めましょう。



煮汁が無くならないように火加減に注意。千切りキャベツと一緒に盛り付けて出来上がりです。煮汁はキャベツにかけると美味しいので大切です。



ほら、生姜焼きが食べたくなったでしょ(笑)。



この方法はある人気の料理屋さんの作り方を真似ました。漬け込みの下ごしらえを省いた簡単でとても美味しい作り方です。
是非。