すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

10年間つきあったけど、やっといま彼の本質がわかった

2019年01月08日 | おうちをつくろう
七草の節句の昨日は、 七草を見にスーパーに行ったら お雑煮のこりの三つ葉が投げ売りされていたので、 三つ葉をたっぷり食べられそうな鴨せいろになっちゃいました。

オットがつくったそばつゆがあまっていたので、 それではりはり鴨鍋 (鴨と水菜で) してから かえしを足して 鴨せいろに。



ラテン系でもアジア系でも ボーイズアイドルグループは似たような外観。 そういう人種になるからかな。 CNCO, Meghan Trainor, Sean Paul - Hey DJ (Remix) [Official Video]




さて、 わが家のルンバ。 10年前 新築したときに同時に購入したんですが、 わたしと相性がわるく、 ほとんどつかわれていませんでした。


  例証1. さて掃除してもらおうと あちこち片づけて モノを上にあげて スタンバってるときほど 稼働数分で止まる。 範囲が広すぎると萎えるのか?

  例証2. 家具のすきまに ノズルがはさまって折れる。 なんでそんな入れそうもないところまで行く?

  例証3. ラグにからまって右往左往。 だんごになって 壁に体当たりしつづける。

  例証4. まさかの階段落ち。 なぜか平地でうらがえっていることもあり。 フツーありえないことが起こる。


というわけで うちでは オットが 「こどもよけ」 にたまにうごかしているくらい。 こどもたちは ルンバがうごいてるのがコワいらしく、 ルンバがいるところには近づかないので、 オットは自室にこどもが入ってきてほしくないときには 廊下にルンバを放ちます

冬休み最終日。 「レゴまだしてない!」 と急にムスメが叫び、 ふたりして半日レゴ。
ムスメ 冬休み後半は 「やりたいことがまだまだあるのに!」 と朝5時に起きて 絵を描いたりしてます。
やらなければいけないことが多すぎるよね~ 長期休みくらい 時間を気にせず こどもの創造力をはばたかせてやりたいんですが・・・・
宿題かわりにやるわけにもいかないしねえ・・・・・
テレビゲームは 「もう卒業した」 そうです。 キミがやらないなら ムスコのほうの (テレビゲーム) 入学を取り消したいんですけど・・・・




おなじくルンバを導入した友人と話してると


「ルンバに多くを期待しすぎてるから、 毎回失望して 嫌気がさすんじゃない? うちのなんか 洗面所専用だよ。 洗面所を家族みんながつかったら 髪の毛とか落ちるじゃん? 家を出る前に ルンバを洗面所に閉じ込めて その髪の毛をひろってもらうの。 たかが自動掃除機なんだから 髪の一本もひろったら よくやったくらいの気の持ちようでいなきゃ。 それでも こどもとかダンナに比べたら 上出来じゃん。 帰ってきたら せめて洗面所は 掃除機かけなくていい、 キレイになってる、 っていうのは けっこう気分がラクだよ」


・・・・・・・そうか、 わたしの期待が重かったのか・・・・・・  友人宅では もう一台 子供部屋専属のを購入予定なんだそうで、 それも目的は 掃除より こどもに床の上にモノを散らかさない訓練をするためなんだとか。 なるほど・・・・


それを聞いてから、 2階の廊下だけとか ホールだけとか 動かすようにすると、 範囲がせまいとけっこうちゃんと終わらせてくれることがわかり、 いまは あじをしめて、 2階の4部屋と6畳のウォークインクローゼットを 日替わりで一室ずつ そうじしてもらってます。

2階は週に一度 掃除機をかけるかかけないかくらいの掃除頻度なので、 それをかわりにやってもらっていることになり、 たいそうありがたい



あいかわらず壁やドアに激突している音がしたり、 さかんにエラーをがなりたててたり、 ラグにからまったりはしていますが、 あってないような掃除だとおもえば たいして気にならない。

モンダイは 期待値だったんですね。 ヒトにもモノにもじぶんにも 期待値を下げると 生きやすいわ~ ヒトとして いいのかなって気は 若干のこりますが

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめざと七草鍋 | トップ | 学校の先生への年賀状 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (藤の香)
2019-01-30 15:14:41
何処からともなく
辿り着いたのですが
マイホームの購入を検討中なので
遡って読ませていただいてます。
足跡いっぱいつけますが
どうぞ
よろしくお願い致します♪
(。・・。)
藤の香さんへ (こげ)
2019-01-31 11:25:50
ご丁寧にありがとうございます(^^
いまからマイホームですか、いいですね!
うらやましいような 燃え尽きたのでもういいような。
その時期に勢いでやってしまわないと
あとからだともういいか・・・みたいになっちゃうところが
あるので、いま!燃え尽きてくださいね!
うちなんかもう10年外構ほったらかし・・・・

コメントを投稿

おうちをつくろう」カテゴリの最新記事