すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

まだ整地したばかりだっつの!もうトラブル発生??

2009年06月14日 | おうちをつくろう
昼ごはんを用意したのに おとうさんとはぼが帰ってこない・・・・ はぼがクルマで寝ちゃって ドライブでもしてるのかな・・・ ちなみに 冷麺の具材です


さてさて、 週末の現地立会いに行ったおとうさん

 「問題発生~~~

と戻ってきて 資料を持って 再度調整に あれだけ 毎日見てても 起こるもんなんやねえ


ちなみに 今現場はこんなカンジ



L型擁壁が入り 今日見たら 地綱が張ってありました。 地綱は 建物の外周をぐるっと張ってあるんだとおもうんですが、 うーん ちっちゃい家やわ~

土は 地元の土らしいんですが いいのを入れてあるとおもいます よく締まりそう

さて、 発生したモンダイとは



 これ?

・・・・擁壁に隙間があるそうです


・・・・そこから土が畑のほうにもれて行くのが心配なんだそうです


コンクリ屋さんが 「心配ならモルタル塗っときますんで 大丈夫ですよ」
と言ってくれたのですが

 「モルタル塗ったくらいじゃ 強度が出ん! やり替えろ!」
と おとうさんが騒ぎ


・・・・結局 コンクリを隙間に流し込むかなんかの措置を取ってもらったようですが、 その作業中も 義父とおとうさんが びっちり監視


土木はシロウトなので よくわからないのですが、 擁壁にちょっとくらい隙間があったって ビニールプールに穴が開いたようなことにはならないとおもうんですが まあ 厳密にやるに越したことはありません


あとは 縄を張ってもらったら 玄関脇のイナバ物置までの通路の幅があまりないことがわかって 

(義父) 「耕耘機が通れないかも」

 耕耘機?

家庭菜園用の手押しの耕耘機の購入を考えているんだそうです・・・・ いろんなところから 思わぬ思惑が飛び出してきます

物置の戸の位置と なかの造作の棚の位置を 変えることになったようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高いところからこんにちは | トップ | クロス決めとクッションフロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラブル (ゆう)
2009-06-14 22:49:34
あ~。見に行ってねえや(笑)
あっという間に建ちそうやねえ
返信する
ゆうさま (こげ)
2009-06-15 08:55:28
そうかな~
まだ先は長そうです・・・
返信する

コメントを投稿

おうちをつくろう」カテゴリの最新記事