すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

いじめとか虐待とかあおりというコトバで守られる人たち

2019年10月17日 | わたしがわたしが

なんでそうなるかっていうと 刑法上の殺人や強迫の要件に足りないからなんでしょうけど・・・・・

 

でも、 長期間いじめつづけて 相手のココロがこわれてしまうのは 殺人ではないのですか?

 

数か月も食事をまともにあたえず 勉強させたり、 風呂場で立たせつづけるのは 暴行や傷害ではないんですか? しつけの名前をかりて 拷問をするのは 刑法では裁けない 「虐待」 なんですか? 血が出てないから? その場で死んでないから?

 

高速道路でクルマを止めて 相手を引きずりだして殴るのは そこに殺意がないからって 殺人ではないって言えますか?

 

 

結果としてでている状況 (死んでる、 ココロを病んで休職している、 家に帰りたがらない) の原因をつくったヒトに 過失じゃなくそこに故意があるなら、 それは 殺人で暴行で傷害で強迫で保護責任者遺棄なんじゃないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音符はなくても音は存在する | トップ | 交換ばっかりしているダイニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたしがわたしが」カテゴリの最新記事