すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

雨乞い2013とガイアツ

2013年04月24日 | 夫婦です
毎年 この時期に 町内の溝そうじがあるので、 毎年 この時期に 雨乞いしているオットです。

ちなみに去年の記事 → おとうさんの日曜日


とくに今年はすでに予定を入れてあったので かなり真剣に雨乞いをし、 なんと

溝そうじ中止!

にまで追い込んだオットです。


少雨決行で 当日朝は晴れてたのに (その後一日ずっと晴れていた) なぜか中止されたという・・・・ 町内会長になにを盛ったんだうちのオット・・・・・



そして、 そーまでしてまっとうしたかったオットの予定とは


ものまね王 コロッケさんのコンサート


縁あってチケットが手に入ったのですが、 わたしはものまねが好きじゃないし こどもにもあまり見せたくないので オットがともだちと行くことに。

コロッケさんは 誠実そうな語りで 芸も安定感があり オットもともだちもとってもよかったそうです。
食わずぎらいはよくないよね (とはいえ 今後も見る予定はないけどわたしは


というわけで わたしはその日は またもやひとりでこどもふたり育児。

ショッピングセンターで散財してきました。


ホイップるでスイーツデコをつくるムスメ


電車とレールのキットを買いました。 このオレンジと緑の車体がなつかしくて ついふらっと。


帰宅してきたオットは 「ボクがプラレールを吟味してるとこだったのに・・・・」 とショックをうけていましたが、 オットの吟味はヘタすると数年がかりなので このくらいガイアツをかけないと。


(この電車キット、 オットにガイアツをかけた時点で役割を終えたので 2階のあかずのこども部屋へうつしました。

それにしても 男の子のおもちゃって トミカといいプラレールといい 収納できないよねえ~ こんなにひろげて いったいどうやってそうじ機をかけるの??)




オットはそとでたのしいことをしてくると 家族にたいして すごく負い目を感じるようで 挙動不審になります。


フロそうじのお伺いをたてるオット

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭あそびの季節と最新育児... | トップ | まほうのことば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carolvox)
2013-04-26 08:25:50
プラレール系のおもちゃ収納って、場所とりますよねぇ。ばらせるものはばらしてまとめられるので、プラレールの方はうちはまだましかなぁと思います。トミカはビルとか高速道路とか、建築物系はすごい場所とります。レジャーシートの上で組み立てておくと、掃除の時の移動がしやすいとかいうのも参考にしたことありますが、シートを敷くスペースも微妙な我が家なので、常に視線におもちゃがあります。。。
うちは戦隊ものは皆無なのですが、○○ベルトとかもしまいにくいんでしょうね(^_^;)
返信する
carolvoxさま (こげ)
2013-04-26 12:19:10
レジャーシート! それはよさそうですね!
ダンボールを敷こうかなとおもっていたんですが、あまりにも見た目が・・・・なんで考えてました。
たしかにトミカは毎回解体はしないですよね~ 解体してもあまりちいさくならないし。
トミカなんかのミニカーも集めても集めてもあちこちに転がっていってしまって、なくなるわ踏むわでタイヘンです。
シルバニアなんかは一個一個はすごくちいさいですが、あまり広範囲にひろげないので、意外となくならないんですよ。

プラレールは息子さんくらいだと組み立てるのもたのしみのうちなんでしょうか?
ちいさいうちは毎回おかあさんが組み立てるんですよね~

男の子のあそび方がまだよくわかってないので ??なことが多いです。
返信する

コメントを投稿

夫婦です」カテゴリの最新記事