すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

小児科はコロナを診なくていいとカッパ

2022年10月06日 | 夫婦です

Bella Poarch - Living Hell (Official Music Video)

おひさ~ ええと、なにしてたっけ? ああそうだ、検査キット買ってコロナじゃないことを証明してやったムスメ(高1)が今度は病院で診てほしいって言いだしましてね、

かかりつけ医に行って尿検査と血液検査を受けまして、白血球数やCRPが増えてないので なんのウィルスにも侵されてないこと、貧血でもないことなどがわかってひと安心。 なるほどね~ 血液検査さえすれば、ウィルスや細菌性のものにかかってないかがだいたいはぱっとわかるんだ・・・・とちょっと感心。

コロナコロナいうけど、無症状で終わることもあるコロナより その陰に隠れているいろんな病気をコロナのせいで見落とされてしまうことのほうがモンダイなのかもとあらためておもいました。 とくにこどもはね。 かかりつけ医がコロナっぽい患者を見ないらしいっていう噂にイヤなキモチをもってましたが、こどもにあらわれてるいろんな症状をコロナかコロナじゃないかで振り分けてる今の状況のほうが ホントはヘンなんだよね。 コロナだけが病気じゃないんだから。

あとは起立性調整障害の検査をして~ 症状と尿たんぱくがでてるところから なんらかの自律神経失調症である可能性があるので、本人も気づいてないようなストレスとかがないか親子で話してみてくださいとのことで、家に帰って そういえば 小学生中学年くらいまでは ストレスで膀胱炎によくなってたよね~とわたしがいうと、じつはあのとき〇〇なことがあって・・・・とムスメが初めて聞くようなことを話しだし、なるほどね~ 癒しってふだんわたしはちょっとバカにしてるとこがあるんですが(「ストレス」「癒し」「じぶんへのご褒美」「がんばったわたし」・・・・)過去のじぶんを癒せるのは 本人しかいなくて、それは本人がひとりでかんがえてるだけだとそこにはなかなか届かないのかな~などとおもったのでした。

群生している彼岸花を見に行きました。 鹿や猪が彼岸花を嫌うので、たんぼのあぜや墓のまわりにこの花

を植えるようになった(掘り返されないように)とこないだ彼岸花をくれた近所の方が語ってました。  

オットはムスメの気を引きたくて 熱心に話しかけているのですが、経験に基づいているハナシには ムスメも聞いてくれるんですが、なにかの見解とかフィクションとか社会的なことは ネットの受け売りみたいなものが多くて、あまり聞いてもらえてません。

まあ、こちとら(ムスメとわたし)は妄想族なので、単にそれに太刀打ちできていないってだけなんですが。 妄想族はね、発言の裏読みが常態化しているので、裏打ちの厚みを測るのが常態化してるんだよね。 それがいいってわけではなくて、実際には他人の見解なんかをさらさらと表面的に流せてるオットのほうが 尊敬あつめて うまく世の中渡ってるんです。 ちょっとの経験から よりたくさんの示唆を得ているのも オットのほうだしね。

ムスコもオット系の直感型の理数系なんですが、共通するのが おそろしいほどの読書量の少なさ。

オットは生涯を通して読んだことのある小説が「孫悟空」1本。 小中の読書感想文は この「孫悟空」1本でぜんぶすませたそうで いや、むしろ読んでみたいですよね、6,7年にわたって書き継がれてきた孫悟空の読書感想文を しかも、実際読んだかはおぼろげだそうで、テレビアニメで内容は知ってるから・・だそうで 教科書以外で本一冊も読んだことなくても オトナになれるっていうすばらしい実証例です。 いちおう国立大で博士号いただいている工学博士です。 ムスコにも「まず孫悟空を読め!」っていうのが口癖 人生でたった一冊読んだ本をはげしくプッシュされてるムスコ

 

さんま! 食べた! オットが焼いたのでこの向き! 脂のってなくてあっさりだけど、さんまってだけでなんでこんなにうまく感じるんだろう・・・・・

外食~~~ たまごは無限に食べられるってハナシをしたら 大将がだし巻きの大盛りをつくってくれました。

魚の皮せんべい

もちもちしたそば。新鮮。

いいお店ですが、採算あわなくなったのかせっかくの店内生け簀をつぶしちゃって

本日のおすすめメニューもなくなっちゃってました。ざんねん・・・・もう行かない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗原検査キットと泡立たなく... | トップ | こどものひとり寝、そしてそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夫婦です」カテゴリの最新記事