すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

空と海のあいだには食欲がある

2018年05月25日 | ダイエット


キミもダイエット中だったよね。 たしか。


ダイエット中は 炊かれてジャーに鎮座して いつでも食べてワタシを  ってなってるごはんは 誘惑でしかないので、 こどもたちが食べる分だけ炊いて あまったら即冷凍しています。

オットもダイエット中だし、 具だくさんの蒸し料理 (鍋から卒業しました) を用意しているので、 ごはんは食べていないものと思っていたら、 じつはこっそり ばれないように おかまのなかのごはんをならしながら つまみ食いしていたそうで、 「三口(みくち)分くらいでいいので 置いておいてください」 だって。 食事の中に ごはんがないと くちさみしいらしいです。 日本人だねえ~

というわけで、 三口くらいを ちいさい器に入れて こんなカンジで オットに お供えしています。 

 真っ白の灯台




ピザのチラシって よく見ますよね~ いつも、 はしからはしまでチェックして 注文プランをたててます。 ・・・・・が、 ここ数年は 注文したことないな・・・・・ ムスメの友人たちのおうちでは よくピザをとるらしく、 ムスメからは うちもとろうよ~ 〇〇がおいしいんだって~ とせっつかれているんですが、 
 
 ・ 注文したり受け取ったり ピザを待つのがめんどくさい。 取りにいったら安くなるんだけど、 それはもっとめんどう (出るなら外食のほうがいい)。

 ・ なんだかんだと一食分にしては高いし、 量が多いので、 けっきょくわたしかオットが残りピザを処分することになる。

 ・ 皿やグラスなどの洗いものは出るので、 それなら外食のほうが手間がはぶける。 なまじ家だと、 野菜もとらなきゃとか もう一品つくるはめになる。

・・・・・・というわけで、 なかなか注文にまで踏み切れません。 大きな美味しそうなピザを見て 歓声をあげるこどもたちは見たいんですけどね。





 ・ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おろろきの木 | トップ | 運動会のおべんとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事