すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

左利きの矯正

2015年06月19日 | はぼ小学3年生
うちの小3ムスメは左利きなんですが、 宿題をしながら 右手で字を書く練習をしているので、 どうしたの?と聞くと

「書写の先生から 右手で書くように言われた」

そうで


今年から毛筆がはじまったので、 たしかに左利きだと指導しにくいんだろうな~とはおもいますが、 いまさらそこで 「右で書け」 なんて ちょっと横暴な気がするんですが

「右だとぜんぜん力が入らない」

そりゃそうだよね~ キミは最初にスプーンを右手にもたせたら すぐに左手にもちかえたくらい、 明確な左利きだもんね~


保育園では お道具箱に あたりまえのように左利き用のはさみをいれてもらっていたり、 とても理解があったんですが、 小学校では共用の文具が使えなかったり 不自由があるようです。


「先生の言うことは気にしなくていいよ~ つぎ言われたら、 じゃあ先生 左手で書いてみてください って言えばいいよ」

「そんなこと言えない」

「じゃあ、 しつこく先生が右で書けって言うようだったら、 ママから言ってあげるから」


担任が中学の免許の先生なので、 たしか書写や音楽はべつの先生が教えてくれてるらしいんですよ。 書写はたしか教頭先生がかわりに教えてくれてたんじゃなかったかな?

やっぱり年齢が高い教師だと そういうことも言うのかもしれませんね。 まあ、 ムスメが真に受けてるだけで じつは冗談ぽく言っただけのことなのかもしれないし。


今年赴任してきたばかりの担任の先生から教頭先生には 指導方法についてのことなので なかなか言いにくいだろうから、 あまり何度もムスメが右で書けと言われるようなら 直接教頭先生に言おうとおもっていますが、 まあこれを機に ちょっと右で書く練習してみてもいいかも オトナになったら 出先ではさみ借りなきゃいけないこととか いろいろ起こってくるでしょうしね。


そういえば、 来年は家庭科で裁縫とかはじまるんじゃなかったっけ? いまから左利き用の布切りばさみとか探しとかなきゃ・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育てでキャパが広がりました。 | トップ | 麦とホップ 薫るコク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はぼ小学3年生」カテゴリの最新記事