すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

お金に悩む時というのは・・・・

2010年05月24日 | わたしがわたしが
「これから先、自分がどう生きていけばいいかを悩んでいるが、その答がはっきり出せずに、お金がないことのせいにしている。

お金の問題と考えているが、実は自分の内面に抱えている問題をすり替えている。


お金の問題を何の問題とすり替えているのか分かる方法

お金の問題と考えることで、結論を出さずにいることは何か。

また、その問題に対して、お金があれば、本当に解決しているのかどうか。」



うちづくりに関して言えば、 予算(というかローコストという目的)のために あきらめた部分がそれなりにあったような気になってましたが、 じゃあ ふんだんにお金があったら 今とはちがう家をつくっていたかと言われると・・・・・

・・・・・・・やっぱり 今とおなじ家が建っていたような気がします。

モンダイは わたしが自分がしたいことをオットに説得しきれなかったところにあるんですね、 うちの場合。



次に大きな買い物であるクルマなんかだと、 もしお金に余力があれば もっと大きいRV車(ランクルとか?)に乗りたいかな~ (生活すべてに合ってませんが)

これなんかも 今のなんちゃってRV車に乗ってから目覚めた嗜好なので 今のクルマに不満もないし、 このへん お金の縛りは わたしにはあまりなさそうです。

でも 大きいRV車っていう自分の嗜好に ちょっとびっくりしますね。





仕事も生活も お金があっても 今とおなじことをしている気がするし。。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 

あなたは お金に糸目をつけずに家を建てられるとしたら どんな家を建てますか?




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかばてばてでございま... | トップ | 我が家の外構 進捗状況 :... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金 (ゆう)
2010-05-24 12:54:12
があったら、賃貸アパート建てて、その一角に住みたいですね。
自分の部屋だけ防音とか完璧にして(笑)
返信する
ゆうさま (こげ)
2010-05-24 17:30:48
夢占い的に言えば お金があったらさらにお金を貯める式のことを言うのは 現在の収入に不安がある、ということなのかも

賃貸アパートなんて 入居修繕不払い、心配なことだらけじゃん、 わざわざそんなお荷物しょいこまなくても

つぶれたカラオケ屋とか買えば
返信する
アパート (ゆう)
2010-05-25 11:24:19
修繕とかは管理会社がやってくれて楽そうじゃないですか
返信する
ゆうさま (こげ)
2010-05-25 18:46:44
管理会社はたぶん修繕する会社や見積もりを紹介してくれるだけで、修繕費用は家主もちですよ~
母が賃貸してるんですけど、店子の要求をいかにかわすかで結構消耗するといつもぼやいてます。
返信する

コメントを投稿

わたしがわたしが」カテゴリの最新記事