すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

日差しの最大の敵は強風

2019年05月20日 | 美容
きょうも風が強いですね。 ムスメが わたしがつくってやったかばんの防水カバーを飛ばしてなくしてしまったそうです。 どうせ ちゃんとかばんを入れず かぶせるくらいしかしなかったんでしょう。 しばらくは ゴミ袋で代用してもらいます。

町内の春まつりとこども神輿があった日も強風、 快晴。 おかげで 日傘も帽子も使えず (吹っ飛んじゃうから) かなり日焼けしてしまいました。 動きまわるぶんには 風があると 汗かかないから 快適なんですけどね。

カオがつっぱる~ と嘆いていると オットがドラッグストアで これを買ってきてくれました。

  これはいい! 立体的で 首までおおえます。 ムスコには盛大にこわがられましたが。

ぬりかべだ~ とオット。  かわいい。  ぬりかべだって日焼けする。  ギャッツビーとコラボするメリットはナニ??

ムスコは おみこし、 あまり気が乗らないようでしたが、 その場に行くと一転。 「ぼく うちわもちたいです」 と 積極的にうちわ係に立候補。

 最初 手にしたうちわがおおきすぎて重かったらしく、 軽そうなうちわをもっている子に 交換を申し出ていました。

 これこれ。

休憩するたびに ジュースやアイスがふるまわれるんですが、 「休憩は何回もあるから ぜんぶでジュース飲むと おなかがたぽたぽになるよ」 と忠告すると 「休憩は何回あるの?」 と聞くので 「さあ・・・・・ 4,5回だったかな~」 と答えをにごしていると すたすたとお神輿を指揮してるおじいさん (グラサンパンチの) に歩み寄り 休憩の回数を聞きだして、 給水計画を立てていました。 ムスコの社交性と その場をたのしもうとする姿勢は ホントいつ見てもたいしたもので、 おかげで 親のわたしもつきそいがたのしいです。 ムスメのときは いかにばれずに脱走するかしかかんがえてなかったからな~

 試験勉強に煮詰まっているあねの息抜きでもあるおとうと。

コストコには こんなステキなものが売っているらしいです。 ポテチ500g。 

コメント   この記事についてブログを書く
« 後払いは性善説? | トップ | ひさしぶりに食あたり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事