すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

まちがいをおそれる子、 すぐに正解をほしがる子

2019年07月25日 | ムスコ7歳~8歳(小学2年生)
既製品をつかわないことになった ムスメのおべんとう



どかべ~ん! しばらくは さけ・さば・さわらの焼き魚定食でいこうかと。 さかなが好きな子でよかった。 朝から揚げ物をしなくてすみます。


ムスコの小学校の個人懇談にいってきました。 クラスの状態も落ち着いてきているようで、 先生にもよく見てもらっているようで ひとあんしん。

あいさつ、 返事、 発表、 勉強の理解、 字のきれいさ、 テストの点は申し分なし。 おともだち関係も良好。 あいさつをじぶんからする子にそだって、 ホントうれしいです。 小学校低学年で もう じゅうぶん親孝行してもらった感があります 上の子がアレだけに。

弱いところは、 いまは成績にはでてこない部分なんですが、 こないだも書いたように 人の話をメモしたり、 じぶんの感想を書いたり、 行事の振り返りを言ったり、 じぶんの意見を言ったりとか そういうところだそうです。 道徳の時間は ほとんど無言でかたまっているそうな。

なにを聞かれているのかわからないのか、 なにが起こっているのかわからないのか・・・・・・ うちでも 聞きとり書きの練習はさせていますが、 ちょくちょく感想を聞いたりして、 じぶんのコトバで表現する練習をさせていこうとおもいます。 いや、 しかし 毎日大声で べちゃべちゃしゃべってるくせに、 そこでは じぶんのコトバは育ってないんだな・・・・・ あのしゃべりは なんの役にたってるんだ なんの役にもたってないのか・・・・・ 一日が終わるころには もうこれ以上ムスコの声は聞きたくないって 耳が閉じそうなんですが



ムスコは 上の子のときより まちがいをすごく気にしているように見えます。 ピアノも一音まちがえると さいしょから弾きなおして ぜんぜん進まないし。 そういう傾向も 影響してるのかなとおもいます。 感想とか意見て 正解がない世界じゃないですか。 正解がないから まちがいもないはずなんだけど、 ほかの子の意見がじぶんとちがったりすると じぶんのほうがまちがえたとおもっちゃって、 委縮して 考えを言えなくなってるんじゃないかな。 そのへんが 目の前のモノしか 目に入らないムスコの特性からきているのかもしれません。

まあ、 まずは 親のわたしが ムスコのしょーもないハナシもちゃんと聞いてやって、 じぶんの気持ちを表現するのを てつだってやらないと・・・・ しかし、 こどものハナシって うちの子にかぎらず くだらないよねえ~ そういうわたしの反応のせいで ムスコが表現べたなのかもしれないな・・・・・・

以前勤めていた教育業界には オトナになっても 自分のハナシを聞いてもらって当然 てタイプが多くて、 こどもよりタチがわるかった・・・・・ 聞くに値するハナシなんか 一度でも検証したことがないっていう、 あの無邪気さを うちのこどもたちにわけてやってほしいです。 


オットメシは じーちゃんの枝豆 (蒸し焼き)、 じーちゃんのじゃがいもときゅうりのポテサラ、 じーちゃんのモロッコいんげんのおやき
スズキの塩焼き、 焼きカレー、 チキンを魚焼きグリルではじめて焼いてみた。 かわがぱりっぱりにしあがってびっくり。
つきからは チキンもグリルで焼くことにしよう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする