小金井市環境楽習館(小金井市環境配慮住宅型研修施設)

イベント情報や施設のご案内を致します

曇天の寒い日には

2013年12月27日 18時23分56秒 | 日記

師走である12月も、もう27日。あっという間の年末ですね。


心なしか楽習館の前を通られる方の足取りも忙しげに見えます。


環境楽習館は、年内は本日27日までの開館です。今年も一年間ありがとうございました!

 

干し柿も雨対策にビニールがかけられ、年越しの準備もOKです。

 









来年の楽習館は15日(日)からの開館です。来年もよろしくお願いします!

 


さて、今日は曇天のため、太陽熱温水器で床下放熱タンクの雨水を温めて暖をとる学習館は少し寒めでした。

 

そんな曇った寒い日には、ペレットストーブを使用します!

 

ペレットストーブとは、間伐材を利用した木質固形燃料を燃やすストーブです。

↓ペレットストーブ     ↓燃料となるペレット

楽習館では、ペレットを燃やした熱で部屋の空気そのものを暖めるのではなく、


床下放熱タンクの雨水を温めることで、床下からの熱の放射で体感温度を上げるような仕組みになっています。

 

このストーブのおかげで、天気の悪い日の夜も体感温度が大きく下がらず快適に過ごせます。

 

普通のお家とは少し変わったこの仕組み、みなさんもぜひ見に来てくださいね~。

 

では、みなさま、良いお年をお迎えください!


ももじろう


干柿はじめました!

2013年12月26日 15時26分19秒 | 日記

小金井市環境楽習館の庭先に植わっている渋柿が今年は大豊作!

ということで、渋柿を使って、「干柿」を小金井市環境市民会議のみなさんに教えてもらいながら一緒につくってみることにしました。

収穫した渋柿の皮をむいて、下ごしらえをした後に、縄でむすんだり、竹にさしたりして、あとは天日干し!!

 

 

1~2月ごろ完成予定です。出来上がりが楽しみですね。

 

じんべい