森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ミサゴ

2018-08-21 | 水辺の鳥

前回のホオジロ親子を見た日は、他にミサゴも見ました。

ミサゴの座っている所が、お気に入りの場所のようですが・・・

 

 そこへアオサギが近づいて来て、嫌がらせのよう?

 

 ミサゴが、飛び出しました。

 

 別の場所へ止まろうとすると、またアオサギが、、、ひえ~つ!

 

 あちらこちらにアオサギが居ます。

 

 ようやく止まり場所を確保出来ましたが、狩りをするにはあまり良いところではなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 若いミサゴでしょうか? 一度は狩に挑戦しましたが、魚がゲットできず失敗でした。(-"-)


にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミサゴ (鳥魅童心)
2018-08-22 08:58:37
ミサゴって、気が弱い?
それとも争いが嫌いなのですかね(笑)
泳いでる魚は鯉ですかね?
さすがに、この大きさは無理?
先日、海岸の河口でミサゴが魚を狙っていました。
ゲットするシーンを、と思ったのですが・・・。
その時は、魚を捕れなかったみたいでした・・・残念!
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-08-22 17:52:51
コメントありがとうございます。
ミサゴは、猛禽といっても魚しか捕らないし、優しい性格なんでしょうね。
アオサギが威張っている感じで嫌でした。(笑)
ダムなんですが、浅いところに鯉がたくさん泳いでいました。
アオサギには絶対無理ですが、ミサゴも大きな鯉は無理でしょうかね?
鳥魅童心さんは、河口でミサゴを見られたのですね。
やっぱり、魚を狙ってもなかなか簡単には捕れないんですね。
ミサゴ (korekore)
2018-08-22 21:48:05
アオサギは最近よく見れますね。
ヒナが孵ってある程度大きくなっているように思います。
とは言っても、ミサゴのお気に入りの場所を占拠されては、
若いミサゴはなすすべを知らず、移動するしかないのですね。
移動した先には大きな魚がたくさんいたのはいいけど、
ちょっと大きすぎたかな・・・?
全てが経験。
色んな事に出会って、そして少しずつ親を超えていくのでしょう。

korekoreさん (kogamo)
2018-08-23 05:18:33
この時期は、見れるのはお馴染みの留鳥ぐらいですね。
アオサギは大きいから、餌を捕って体を維持するのも大変だと思います。
それなりの競争があるのでしょうね。
おっしゃる通り、何事も経験ですね。
ミサゴも、練習を重ねて、これから狩りの名手になって行くのでしょう。
頑張って欲しいです。^^
ミサゴ (happy)
2018-08-23 22:03:05
こんばんは。

コンクリートの三角にミサゴが座っている姿、面白いです。
更に面白いのはアオサギがミサゴに嫌がらせ?
縄張り争いですかね~
アオサギは結構強いのですよね!
やっと魚のいる所に移動できてもゲット出来ず可哀想、まだ狩りが上手に出来ないのかしらね?
私の所の池でも8回飛び込んで1回しか魚をとれなかったミサゴがいます。
練習練習ですね(^^)
happyさん (kobamo)
2018-08-24 08:14:56
おはようございます。

ミサゴは、流木か大きな枝に止まっていることが多いですよね。
コンクリートにちょこんと座っているのがかわいらしく見えました。
アオサギは、場所を取っても、深いところにいる鯉を捕らえるのは、絶対無理だと思うんですよ(^^;)
鯉の方もわかっていて、群れを作っているので、ミサゴも狙いが定められないようです。
happyさんもミサゴを撮られてましたね。
近くで撮影されると、飛翔が迫力がありますね。(^^

コメントを投稿