森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初見のアカショウビン 蝶

2011-07-16 | 野山の鳥

県東部の林道で行われた探鳥会に参加して、憧れのアカショウビンに会えました。(7月16日)

目の前の谷を赤い鳥が飛んで行った時はすごく綺麗でした。それから遠くの木に止まりました。ピンボケの証拠写真ですが、初見の鳥で嬉しいです。

アカショウビン 赤翡翠 カワセミ科 27cm  

(春に南から渡って来て日本で繁殖、腐った木やキツツキの巣なども利用する。カエル、サワガニ、ミミズなどを食べる)

 

 

 

 

 

ホオジロが道路に下りていました。アスファルトの上が熱くないのかな。

 

ミサゴが飛んで行きました。山へ来ることもあるのですね。

 

 蝶もいろいろ飛んでいました。

ダイミョウセセリ

 

 サカハチチョウ 閉じた羽の裏も綺麗ですね。

 

ツマグロヒョウモン 

 

スジグロシロチョウ

 

コバノガマズミ

  

 

 

展望台から、能登半島が薄らと見えました 。爽やかな風が吹いて気持ちがよかったです。

  クロツグミ サンコウチョウ オオルリ キビタキ ウグイスなどの声を聞きました。鳥合わせで19種

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

  野鳥ランキング    


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ヒバリの兄弟 チュウサギさん | トップ | クロサギは親子… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-07-17 21:06:37
こんばんは。
アカショウビンですね。
いいですね。
こちらにもいるみたいです。生の声はまだ聞いたことありません。もちろん姿もまだです。
少し遠征しないといけないようです。
ゆっくり時間がとれません。身近な場所で鳥見をする時間くらいはあるのですが、遠征するには体力がありません。仕事の疲れがじわじわときてます。
きっと、初見の鳥にでも逢えば、疲れも一瞬で消えるのでしょうね(*^_^*)
最近は鳥の代わりにトンボがやたらと多いです。
Unknownさま (kogamo)
2011-07-17 21:51:19
こんばんは。
コメントありがとうございます。
アカショウビンは、拾いものでした。思いがけず会えたんですよ。
そう言うことがあるから、鳥撮りが楽しいのかもしれませんね。
私は、慣れた身近なフィールドが一番いいと思うことがよくありますよ。
お仕事がお忙しいのですね。暑いとよけい体力を消耗しますから、お気を付けてください。
私も、少し目の疲れが溜まっているので、休みながらしています(笑)
そちらではチョウトンボが見られていいですね。最近は見たことがありません。
Unknown (ジョビちん)
2011-07-17 22:03:15
kogamoさん、今晩は。
や、やりましたね。。(*^_^*)
初見に初撮りですか~。最高に気分が良かったでしょうね。裏山鹿~です。(汗)
やはりこまめにフィールドに出ていると、神様からのご褒美も大きいですね。
蝶も色々いるのですね。何気に見ている蝶もこうやって心を込めて撮ってやると、綺麗なことに気づくのでしょうね。
でも、蝶は奥が深すぎてちょっと手がだせません(汗)
ジョビちんさま (kogamo)
2011-07-18 07:59:00
おはようございます。
戸隠では、声すら聞けなかったのに、ここではよく聞きました。しかも姿まで見られて…テンション上がりましたよ(笑)
毎日この暑さでは、外を出る意欲も薄れるのですが、出かけて良かったです(^^)
渡りの時期は、猛禽類が飛ぶのも見られるそうですが、ジョビちんさんは行かれたことがありましたか?
暑いと、チョウたちも吸蜜に来たり休んでいることが多かったです。
見て下さってありがとうございました(*^^)
こんにちは (ゆうゆ)
2011-07-18 09:13:34
赤い鳥!!
良かったですね~\(^o^)/

私はまだ見たことないのです
昨年戸隠で「巣穴」を見ました((+_+))
茨城でも声だけは聞こえてくるのですが…

こんなかわいい姿のためならやっぱりチャレンジすべきかなぁ…
一度は会ってみたい鳥ですよね♪
ファイヤーバード (7G)
2011-07-18 13:20:51
こんにちは。
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
アカショウビンと出会えたんですね
メチャクチャ羨ましい

いいな~証拠写真と言えど嬉しいでしょσ( ̄∇ ̄;)わても会ってみたい
鳥さんです。
ゆうゆさま (kogamo)
2011-07-18 20:02:22
こんばんは。
アカショウビンの体が真っ赤で、飛んで行く姿は火の鳥のようでした( ^^
カワセミと同じで、飛ぶのが早くて、カメラは全然追いつきませんでしたが、姿だけはしっかり目に焼き付きました(笑)
ゆうゆさん、昨年戸隠へ行かれたのですか。
私は今年行きましたが、ヒナが生まれると、繁殖しているエリアでは、立ち入り禁止のロープが張ってありました。
きっと、始めの終わりだと思いますが^^;運よく会えて幸せでした。
見て下さってありがとうございました。
7Gさま (kogamo)
2011-07-18 20:25:19
こんばんは。コメントありがとうございます。
はい。本当に運がよくて、アカショウビンと会えたのですよ。
初見初撮りと言っても、特別嬉しかったです。
もうこのような出会いはないと思いますが(^^ゞ
7Gさんも、会えるといいですね( ^^

コメントを投稿

野山の鳥」カテゴリの最新記事