森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

モンキチョウの舞 

2012-07-20 | 昆虫

先日の河原で撮った「モンキチョウ」をアップしました。ここではレンゲの花によく吸蜜しています。

ヒラヒラ舞う姿は鮮やかな黄色と白色が目立つのですが、ピントが合わずはっきりしませんでした。

 モンキチョウ  シロチョウ科  黄色の翅がオス 白色がメス 

飛びながらプロポーズ(交尾を求めるオス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンスをしているように見えたのですが・・・メスはおしりを上げて拒否ポーズ(・・?

 

この時はまだ梅雨明け前でしたが、草に埋まるように暑さをしのいでいるカラスの幼鳥たちがいました。

頭だけ出しているのも面白いポーズでしたが、口を開けて、黒い羽が一層暑そうに見えました。

熱中症には、くれぐれも気をつけたいですね。

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

別場所で撮ったシオカラトンボと、

 

 

ツマグロヒョウモンも入れました。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tera)
2012-07-20 22:33:25
あ~ モンキチョウ・・・ふわふわ気持ち良さそうです。
この後、結局♂はふられたのでしょうか?

気温が高いと鳥さんもハァハァしてますね
私が観察しているコチ雛も最近はハァハァ気味ですwww

ツマグロヒョウモンは会えそうなのですが未だ会えてません・・・orz
返信する
ツマグロヒョウモン (自然を尋ねる人)
2012-07-21 16:06:18
広島県では三原市や世羅町でしか見られないほど減っています。
一生けん復活させる運動を地元の人はされています。
返信する
teraさま (kogamo)
2012-07-21 16:28:36
こんにちは。コメント下さりありがとうございます。
いえ、一緒に飛んで行ったので、粘れば♀に認めてもらえるのではないでしょうか(笑)
昨日と今日は雨が降って、少し涼しかったですが、鳥さんたちはこれからの猛暑を過ごすのも大変でしょうね。
コチ雛ちゃんたち、元気に大きくなってくれるとよいですね。

ツマグロヒョウモンは、こちらではここ数年で増えているようです。
スミレが咲く場所で見つかりそうですね( ^^

返信する
自然を尋ねる人さま (kogamo)
2012-07-21 16:43:26
こんにちは。コメント下さりありがとうございます。
ツマグロヒョウモンは、南方系の蝶と聞いていますが、減っているのですか?(@_@;)
どうしたんでしょうね。
>一生けん復活させる運動を地元の人はされています。
綺麗な蝶ですから、早く復活してたくさん飛び交うようになるといいですね。
こちらでは、ツマグロヒョウモンは10年ほど前までほとんど見られない蝶だったのですよ。
温暖化の影響で、だんだん北へ広がって来ているのでしょうか。
今年はそんなでもないですが、昨年はよく見かけましたよ。
返信する
トンボとチョウ (korekore)
2012-07-21 18:53:37
これから頻繁に登場させてしまうかもです・・・
だって、9月末くらいまではなかなか鳥さんに出会えないような予感がして・・・^^;
いまから予防線を張っておくつもり 
モンキョウの舞、よくストーリー通りに撮れましたね。
飛びながらのプロポーズ、知らなかったので、参考になりました。
返信する
korekoreさま (kogamo)
2012-07-21 21:59:35
コメントありがとうございます。
今は鳥の閑散期ですから、どこも同じですね。
トンボやチョウを撮って、秋までしのぎましょう(笑)
この時モンキチョウがシンクロしてたので、それを狙ったのですが、途中もピンボケばかりでした^^;
蝶のオスは、見晴らしのいい場所に止まっていて、メスが来たらアタックするそうです。本当か見て下さいね。
カメラのスイッチを点けっぱなしで忘れてることがよくあるんですが、家に帰って、気付いて消したと同時にカードを抜いてしまって、
撮った画像がほとんどパアになってしまいました。はあ~~っです(・_;)
返信する

コメントを投稿