森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

春のライチョウ

2017-05-15 | 立山

 5/14  アルペンルートが開通してから少し遅れましたが、立山のライチョウに会いに行ってきました。

朝6時半過ぎに家を出て、乗り継ぎも順調だったので9時前には標高2.450m室堂へ着きました。それで午前中だけでゆっくり散策が楽しめました。

前日と変わって、天気が良すぎるせいかライチョウはあちこち動くので見つけにくかったです。天候の悪い日の方が、安心して人の近くまで出て来るようです。

池の上を、ダイナミックに滑空しています。いつも歩いているライチョウが、この時期は意外と長く飛べるのにもびっくりします。

 

 

 

 

冬羽の白い羽が抜けて、白黒の斑模様になっていました。

 

 

おすましたライチョウ君

 

 餌を啄んでいます

 

 

 

 

 

アイゼンのような固い爪で、雪の上も上手に歩けます。

 

グエーと鳴いて、飛び出しました

 

 立山とみくりヶ池 池の氷が少しずつ解け始めています

 

 雪の大谷 こちらは歩かなかったので、行きのバスの中から撮りました。

今年の雪の壁は高い所で19mで大迫力です。雪の大谷ウオークの時間は9:30~15:15(4/15~6/22)

続きはまた。

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございました。 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蝶 愛鳥週間行事 | トップ | カヤクグリ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-05-15 07:42:32
立山へ行ってこられたのですね。
素晴らしい陽気に誘われたのか雷鳥の
滑空やら飛翔場面を綺麗に撮られましたね。
こんな場面はたまに見れても写真には
なかなか納められませんがさすがです。
待ってました~! ()
2017-05-15 14:43:36
こんにちは。
室堂に行かれたのですね。
そろそろライチョウさんのお出ましがあるのではと
首を長くして待っておりました。
>池の上を、ダイナミックに滑空
こんな凄いライチョウの滑空を見たことがありませんでした。
意外と長く飛べるのですね。見事に捉えて居るのにも感心しました。
もうこんなに斑模様になっていたのですね。

雪の大谷も大迫力ですね。
ライチョウ共々懐かしく拝見させて頂きました。
有難うございます。
畦夢さん (kogamo)
2017-05-15 20:14:11
ありがとうございます。
立山は穏やかな良い天気でした。
連休も終わって、少し空いているかと思ったのですが、
お昼近くになると団体さんが一気に増えて混雑して来たので、早めに下山しました。
畦夢さんも春に立山へ行かれるのですね。ライチョウの飛翔も見られましたか。
雪が背景だと、明るさの調節が難しくて、写真はイマイチでしたが、雰囲気だけでも撮れてよかったです。(^^
紅さん (kogamo)
2017-05-15 20:47:15
こんばんは。
ありがとうございます。
紅さんは、ライチョウに会いに立山へ何度か来てくださいましたね。
この時期は、繁殖のための縄張り確保で、オス同士のバトルが見られることもあります。
ライチョウは池の端から対岸まで、300mはあると思うのですが、滑空するように飛んでいました。
待機されているバーダーさんたちの、「飛んだ飛んだ」という声に、私も急いで撮りました(笑)

時間は十分あったのですが、ちょっと疲れたので、雪の大谷はパスしました。(^^;
懐かしく見て下さって嬉しいです。ありがとうございました。
ライチョウの飛翔 (korekore)
2017-05-15 21:39:08
珍しいところが撮れましたね パチパチパチ
鳥なんだから、飛ぶのは当たり前かしら?(笑)
地面にいるライチョウしかみたことないものだから・・・
目の上の赤い肉冠が魅力的で引き付けられますね。
毎年ライチョウに会えて羨ましいです。

korekoreさん (kogamo)
2017-05-16 15:43:39
拍手ありがとうございます。
サングラスをかけていると明るさがよくわからず、どれも白トビしてしまいました。(^^;
雄同士のバトルも期待したのですが、飛翔だけでも撮れて良かったです。(^^;
繁殖期の雄は、赤い肉冠がチャームポイントですね。
korekoreさんは、夏のライチョウ親子を撮られていましたね。
機会を作って、またいらしてくださいね。
Unknown (ソングバード)
2017-05-16 17:37:18
こんばんは。
ライチョウの飛翔、すごいですね!!初めて見ました。
雪の斜面を滑るように飛んでる姿も、雪の表面に影まで映って、素敵です。
夏羽に移行中のようですが、雪の上だと目立ちますね。
続きも、楽しみにしてます!!

ソングバードさん (kogamo)
2017-05-17 05:03:15
おはようございます。
見ていただきありがとうございます。
ライチョウの繁殖期は縄張りを確保するため、オス同士が時には激しく追いかけ合うこともあるんです。
意外とスピードで飛ぶのですよ。^^
そうそう、真っ白だとわかりにくいですが、黒い羽が出て来ると目立ちます。
ライチョウを探すには、カメラを持った人の集団を探すと良いと言われます。(笑)
立山では種類も決まっていますが、よかったら見てくださいね。
すごい!! (Simco)
2017-05-17 20:55:41
いや~素敵ですね~春のライチョウ。
そして飛翔シーンの撮影、お見事です。
飛んでいる様子が目に浮かぶようです。
素敵なショットを見せていただき、ありがとうございます。
Simcoさん (kogamo)
2017-05-18 05:56:19
見ていただきありがとうございます。
冬羽の白い色から、白黒の斑に変わっていましたが、この時期のライチョウに会えて嬉しかったです。
人の集まっているところまで、やっと歩いて行くと、「今までここにいたんですよ」と言われてがっかりすることも…(笑)
ちょっと遠かったんですが、飛翔も見ることが出来てよかぅたです。

コメントを投稿

立山」カテゴリの最新記事