森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ニシオジロビタキ

2019-03-19 | ヒタキ科

2月公園の梅林へ来訪したニシオジロビタキです。

私も梅とのコラボの、可愛らしい姿を楽しませてもらいました。県内ではこれまで2~3例観察されている珍しい野鳥です。

下嘴の肉色、上尾筒の灰褐色などでオジロビタキと見分けるそうです。ニシオジロビタキ/ヒタキ科/L12㎝

 

 

 

地面へ降りると、すぐ元の枝へ戻ってきます。

 

 

 

 

 

 まったり羽繕い(*´ω`)

 

 満開の紅梅と一緒に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、立山連峰がきれいに見渡せました。雪が降って白く見えますが、平地では本格的な春の暖かさを感じるようになって来ました。

今日も花粉の飛散が多そう。3月18日城山展望台から


にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニシオジロビタキ (鳥魅童心)
2019-03-19 08:34:40
行ってこられましたか。
いつアップされるのかと楽しみにしていました(笑)
紅梅とのコラボ素敵ですねぇ~!
花がらみはどんな鳥でも魅力的ですが・・・
オジロビタキの飾り気のない無垢な感じが似合います。
行こうかどうしようか迷っているうちに日が過ぎてしまいました(笑)
ニシオジロビタキ (happy)
2019-03-19 16:15:10
こんにちは。

わ~可愛らしいニシオジロビタキ、紅梅との花がらみが素晴らしいです。
尾羽もピンと立てて可愛いですね!
満開の紅梅に止まった写真が撮れて嬉しいですね
雪を被った立山連峰をいつも見せて戴きありがとうございます。
ニシオジロビタキ (korekore)
2019-03-19 16:43:29
今季はそちらにもニシオジロビタキが現れてくれたんですね。
よかったですねぇ。
ほんとにニシオジロビタキは愛らしいです。
地面に飛び降りても、すぐまた元の位置に戻ったり、
尾をピンと立ててくれたり、6枚目の口元をしっかり閉じているところとか、
いろんな姿をカメラに収めることができてほんとに満喫できましたね。
イカッタ、イカッタ ヽ(^o^)丿
鳥魅童心さん (kogamo)
2019-03-19 20:34:11
近いので行ってきました。(笑)
オジロビタキは、パフ色のきれいな鳥ですね。
何年か前に、ちらっと見たことがあったのですが、こんなにじっくり見たのは始めてで、驚きでした。
幼鳥なんでしょうね。
どうしようか迷ってらしたんですか?
噂では、まだいるらしいです。(^^ゞ
でも、日が経つと飽きられるのかなあ?
メジロに来てほしいと、ぜいたくなことを言ってる人がいましたから。
そちらでも見られるのですよね。
happyさん (kogamo)
2019-03-19 20:57:27
こんばんは。

こちらでは、あまり見られないオジロビタキが飛んで来て、
私も久々のヒットになりました。(笑)
華やかな紅梅と鳥が一緒に撮れて楽しかったです。
立山は4月中旬の開通に向けて、道路の除雪が進んでいるようです。
山の風景も見てくださりありがとうございます。^^
korekoreさん (kogamo)
2019-03-19 21:28:06
korekoreさんのフィールドでは、早くからニシオジロビタキが来ていましたね。
こちらにも現れてくれました。
人怖じせず可愛らしいしぐさをいっぱい見せてくれて、堪能できました。
あまりゆっくりしていると、行くところがちゃんとわかっているのかな?と心配になります。
元気で長く生きて欲しいです。
ニシオジロビタキ ()
2019-03-20 10:13:31
お早うございます。
愛らしいニシオジロビタキが撮れましたね。
オジロビタキは知っていますが、ニシオジロビタキと言う鳥もいるのですね。
初めて知りました。
満開の紅梅と良く合いますね。下に降りたり又戻ったり、
十分楽しまれたようですね。

立山連峰、相変わらず雪がまだ積もっていますね。
室堂への除雪作業も行われているのでしょう。
4月中旬になったら行かれるのでしょうか。
紅さん (kogamo)
2019-03-20 20:43:55
こんばんは。
ありがとうございます。
以前はオジロビタキだけだったのが、分類されたようです。
思いがけず、可愛らしい子が公園の梅林へ飛んで来て、楽しませてもらいました。

今年の立山の雪は、いつもより2m近く少ないようです。
だいぶ除雪が進んでいると聞いています。
5月の連休が長そうだから、そのあたりで行ってみたいと思っています。
でも今ではあまり歩けないんです。ライチョウに会えるとよいのですが(^^ゞ
自信 (自然を尋ねる人)
2019-03-20 22:42:31
今回の鳥撮りは自信があったのですが
ここへきてまた上には上があるものと
自信を失いました。
ニシオジロビタキ難しい名前で到底覚えられませんが
西驚きと記憶することにします。
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2019-03-21 04:53:57
お知らせありがとうございます。
自然さんは、何を撮られたのでしょう。伺うのが楽しみです。
西に多いのかな?尾が白いのですが、
ヒタキ科の鳥は、みんな可愛いですよね。( ^^)

コメントを投稿