森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ホテイアオイ 納涼花火大会

2018-08-02 | 地域・旅行

  暑中お見舞い申し上げます   今朝、涼しげな色合いのホテイアオイが咲きました

 

8月1日神通川の納涼花火大会が行われました。会場まで行けば音楽の競演も見られるのですが、

今年も家の近くの川の土手から眺めました。

S20.8月の富山大空襲の犠牲者の鎮魂と戦後の復興の願いを込めて、毎年8月1日に開催されます。

スターマインや連発花火など、3000発の打ち上げ花火が夏の夜空を彩りました。

小さなコンデジではいい色が出なかったのですが、UPしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 大賀ハス | トップ | キセキレイ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火大会 ()
2018-08-02 15:25:04
こんにちは。
ホテイアオイが涼し気ですね。お庭で咲いたのでしょうか。

花火大会が近くで見られたのですね。
夏の風物詩、夜空を焦がす花火は素敵ですね。
わざわざ人混みの中に出かけなくても、これだけ見られればいいですね。
東京でも隅田川の花火大会が行われたようですが、毎年TVの特等席で見ておりましたが、
今年はそれどころでは有りませんでした。
大賀蓮も花火もこちらで楽しませて頂きました。
有難うございます。
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-08-02 19:26:54
ホテイアオイって言うんですね、色が可愛らしくて素敵なお花ですね(っ´ω`c)

花火のお写真もとっても夏らしくて良いですね(*´▽`*)
紅さん (kogamo)
2018-08-02 21:01:39
こんばんは。
ホームセンターでホテイアオイを買ったら、100円で5株もくっついていて、お買い得でした。(笑)
水を入れた鉢に浮かべて置くだけで花が咲くので、簡単です。
隅田川の花火大会、人も賑やかで見事でしょうね。
いつもテレビの特等席で見られてるのですか。それはよいですね。
私は夕涼みがてら、少し歩いて見て来ました。
写真は失敗だったのですが、花火がきれいで、ドーンと言う音にもスカッとしました。
見てくださってありがとうございました。( ^^)
花火大会 (korekore)
2018-08-02 21:10:43
真夏を彩る、花火。
近くからでも見れるとは、嬉しいことですね。
子供が小さい頃は、よく大会会場まで出かけて見たものですが、
最近は音だけです (^_^)/~
色々違った花火を選んでいる時も、また楽しかったことでしょう。
私も、久しぶりに観戦した感じを味わせてもらいました。
だんちょうさん (kogamo)
2018-08-02 21:17:06
こんばんは。
布袋葵と言って、葉が布袋さんのお腹のように膨らんでいるのです。
子供の頃に、金魚鉢に入れていたのが懐かしくて、近年は夏になると水鉢に入れて楽しんでいます。

花火の写真が夏らしくて良いと言って下さり光栄です。
色が出ないので変だと思ったら、前に使ってたコンデジが壊れて、新しく買ったものは良くなかったです。(^^;
korekoreさん (kogamo)
2018-08-02 21:37:55
川に向かって少し歩いて行くと、花火も大きく見えてきれいでした。
そうそう、私も子供たちと一緒に見に行くのが楽しみでした。
それでも音が聞こえてから外へ出たので、あまりいいところが撮れませんでした。
カメラもイマイチでしたし(笑)

花火 (happy)
2018-08-03 09:54:48
おはようございます。

今日も朝から暑いです。

涼しげなホテイアオイですね(^^)
この花はハスのようにみずの中で栽培するのですね。
とても綺麗です。

お近くで花火が見れる環境は有り難い事ですね。
出かけるとなると凄い人出で大汗をかきます。
色も出ているしバッチグーですよ(^○^)

happyさん (kogamo)
2018-08-03 19:42:09
こんばんは。

暑いですね。この暑さ、まだ10日ごろまで続くとか。
いい加減に涼しくなってほしいですね。
ホテイアオイ、一日花なのですが、
ただ水に浮かべて置くだけで増えるんですよ。

私も、前に人気がある大きな花火大会を見に行ったことがありましたが、
帰りの渋滞に巻き込まれて、大変な思いをしたことがありました。
バッチグーですか。 ありがとうございます(●´ω`●)

コメントを投稿

地域・旅行」カテゴリの最新記事